goo

忙しく

今日はなんだか娘が風邪で学校を休んだのと嫁が用事があったのとで午後から出勤しました。なんだかペースが狂ってしまいましたが家族には感謝されました。

私はどうも動きまわっている方が好きらしくそうしながらいろいろと問題を解決していくスタイルみたいです。だからいつも忙しそうにしています。かれこれこんな感じになってどれくらい経つだろう。

お寺にいた頃も何もなくても何かしていました。とにかく境内を掃除することが好きだったようでいつも軽トラと熊手と箒は必需品でした。

草刈りも朝から晩までしていました。夕方遅くまでしているので周りの檀家さんが働きすぎだと心配してくれたのを憶えています。

夕方になり奇麗に整備された境内をながめると心がすーとしました。お経をあげるよりも掃除をしている方がお坊さんらしかったのかもしれません。

今も気が付けば掃除をしています。なのでいつも忙しそうにしています。

なんでしょう。これまでにここまでしたいみたなものをいつも考えています。

今日は半日でしたが忙しくできました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  役者 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。