其処ハカ日報in鎌倉

鎌倉での日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、其処ハカとない不定期日報。

イワタバコとか

2012-06-15 22:51:39 | 花、植物

今の季節、リアルに庭で咲いてる
花の話と雑多ネタ、リンキチですが。

2012061501
まずはタイトルどおりのイワタバコ(岩煙草)。
鎌倉に自生しているこの花は今の時期、
アジサイと並んで見頃を迎える花です。
たばこの葉によく似た葉っぱを持ち、
岩肌などに着生していることからの
由来の名前です。多年草なので毎年咲きます。
2012061502
この紫色が自生種ですが園芸種には
白花やピンクのイワタバコもあったりします。
鎌倉では色々な場所、またはお寺でも
よく見る事ができる花です。
ちょうどアジサイと開花期がカブって
しまう事もあり、あまり人気が無いのかも
しれませんが個人的にはアジサイよか
イワタバコのほうが好きなリンキチです。
東慶寺や円覚寺、海蔵寺などのお寺、
その他の場所でも見れるでしょう。

2012061503
これはウチの庭にて。まだ小振りです。
鉢植えの頃のほうが調子よかったかな。
前2枚の写真は海蔵寺の裏側辺りにて、
岩肌に着生していた自生のもの。

2012061504
こちらはホタルブクロ。ブクロは
キキョウ科の宿根草なので根っこで
非常によく殖えます。
取ったホタルをこの花の中に入れて
光らすといった事からこんな名前が
あるようで。ホタルが自ら入って
中で光る事はまずないみたい。
2012061505
庭に植えたら1年ですごく繁殖。
このホタルブクロも鎌倉で自生して
いる場所が結構あります。

2012061506
白いタイプもありますがウチには無い。
これはどこかのお寺の境内だったかな。

2012061507
ナデシコ。種撒いてみました。
一応多年草らしいけど来年はどうかな。
カワラナデシコという山に自生してる
タイプです。繊細な感じ。

2012061508
色ミックスだったらしくこんな赤も。
さすがに鎌倉では自生してないでしょう。
ナデシコは今咲いてるけど秋の七草メンバー
でもあります。そして来月咲くキキョウも
現在、ガンガン伸びてるけどこれまた
チーム秋の七草なんです。

6月のとある朝。玄関ドア開けたら
2012061509
いきなりガララ、ニョロロ登場!
そういえばちょうど一年前ぐらい
皮をウメの木に脱ぎっぱなしに
してたニョロロがいたけど
2012061510
同じ皮だ、間違いない。
ちょっとビビる、チョービビる。

そして先日、我が家に待望のジュニア、
せがれクンが無事誕生しました。
昨年、戌の日お参りした鎌倉 大巧寺
おんめ様の占いは見事に外し、男子でした!
2分の1の確率だからね。
男子キボンヌだったのでいとうれし。
ちょっとだけデビューしちゃうか。
2012061511
今後もちょいちょい登場するかもよ、ボク。
ぢゃあ眠いからまたねー、てへぺろっ

コメント    この記事についてブログを書く
« 北欧旅行記エピソード4 | トップ | 北欧旅行記スピンオフ ~森... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花、植物」カテゴリの最新記事