アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

授業

2009-04-12 19:00:30 | アスペルガー
息子との会話でのこと。

6年生の1年間の目標を自宅で書いていました。
どんな6年生になりたいか・・・低学年にやさしく出来る6年生。
頑張りたい教科・・・社会。
頑張りたい生活面・・・忘れ物をしない。
どんなクラスにしたいか・・・楽しい明るいクラス。

と、模範のような立派なことを記入していました。

で、母は「頑張りたい教科」の「社会」に???。
今まで1度も「社会」なんて聞いたことがなかったので、不思議な感じがしました。

息子に「好きな勉強って何?」と聞いてみました。
息子「国語・算数・理科・社会だよ。」って

母はびっくり。なぜ・・・4教科も好き???。

息子、「だって教室移動しなくていいでしょ。体育なんて着替えてそして外か体育館まで行かないといけないんだよ。めんどくさいよ。図工も図工室まで行くようだし。」と。

この息子の答えに妙に納得できた母です。
勉強自体が好きとかそういうことではなくて、単に移動の問題。
息子らしい考え方だと思います。

「社会」はなぞのままですが、きっと6年生は歴史の学習なのでちょっと興味があるのかな。
特別に歴史に詳しいわけでもないにですが、ゲームやカードの「三国志」が好き。
その関係かな。
地理は・・・覚えられない息子でしたが歴史に出てくる人物に魅了されれば良いのにな~とひそかに思っている母です。

どうなるかは???ですが。

明日から通常授業が開始です。
初日、算数の学力テストがあるらしい
先生が、苦手な専任教師の先生みたいなのでせっかく5年生の3学期は楽しくなってきた算数がどうなってしまうのかです。
新担任の先生も教室にいてくれると思いますが、こちらもまだ緊張・・・。
算数嫌いが復活するまえに、担任の先生に緊張しなくなってくれないと困るな~

頑張れ~。息子
頑張れ~。先生・・・です