息子との会話でのこと。
6年生の1年間の目標を自宅で書いていました。
どんな6年生になりたいか・・・低学年にやさしく出来る6年生。
頑張りたい教科・・・社会。
頑張りたい生活面・・・忘れ物をしない。
どんなクラスにしたいか・・・楽しい明るいクラス。
と、模範のような立派なことを記入していました。
で、母は「頑張りたい教科」の「社会」に???。
今まで1度も「社会」なんて聞いたことがなかったので、不思議な感じがしました。
息子に「好きな勉強って何?」と聞いてみました。
息子「国語・算数・理科・社会だよ。」って。
母はびっくり。なぜ・・・4教科も好き???。
息子、「だって教室移動しなくていいでしょ。体育なんて着替えてそして外か体育館まで行かないといけないんだよ。めんどくさいよ。図工も図工室まで行くようだし。」と。
この息子の答えに妙に納得できた母です。
勉強自体が好きとかそういうことではなくて、単に移動の問題。
息子らしい考え方だと思います。
「社会」はなぞのままですが、きっと6年生は歴史の学習なのでちょっと興味があるのかな。
特別に歴史に詳しいわけでもないにですが、ゲームやカードの「三国志」が好き。
その関係かな。
地理は・・・覚えられない息子でしたが歴史に出てくる人物に魅了されれば良いのにな~とひそかに思っている母です。
どうなるかは???ですが。
明日から通常授業が開始です。
初日、算数の学力テストがあるらしい。
先生が、苦手な専任教師の先生みたいなのでせっかく5年生の3学期は楽しくなってきた算数がどうなってしまうのかです。
新担任の先生も教室にいてくれると思いますが、こちらもまだ緊張・・・。
算数嫌いが復活するまえに、担任の先生に緊張しなくなってくれないと困るな~。
頑張れ~。息子
頑張れ~。先生・・・です。
6年生の1年間の目標を自宅で書いていました。
どんな6年生になりたいか・・・低学年にやさしく出来る6年生。
頑張りたい教科・・・社会。
頑張りたい生活面・・・忘れ物をしない。
どんなクラスにしたいか・・・楽しい明るいクラス。
と、模範のような立派なことを記入していました。
で、母は「頑張りたい教科」の「社会」に???。
今まで1度も「社会」なんて聞いたことがなかったので、不思議な感じがしました。
息子に「好きな勉強って何?」と聞いてみました。
息子「国語・算数・理科・社会だよ。」って。
母はびっくり。なぜ・・・4教科も好き???。
息子、「だって教室移動しなくていいでしょ。体育なんて着替えてそして外か体育館まで行かないといけないんだよ。めんどくさいよ。図工も図工室まで行くようだし。」と。
この息子の答えに妙に納得できた母です。
勉強自体が好きとかそういうことではなくて、単に移動の問題。
息子らしい考え方だと思います。
「社会」はなぞのままですが、きっと6年生は歴史の学習なのでちょっと興味があるのかな。
特別に歴史に詳しいわけでもないにですが、ゲームやカードの「三国志」が好き。
その関係かな。
地理は・・・覚えられない息子でしたが歴史に出てくる人物に魅了されれば良いのにな~とひそかに思っている母です。
どうなるかは???ですが。
明日から通常授業が開始です。
初日、算数の学力テストがあるらしい。
先生が、苦手な専任教師の先生みたいなのでせっかく5年生の3学期は楽しくなってきた算数がどうなってしまうのかです。
新担任の先生も教室にいてくれると思いますが、こちらもまだ緊張・・・。
算数嫌いが復活するまえに、担任の先生に緊張しなくなってくれないと困るな~。
頑張れ~。息子
頑張れ~。先生・・・です。
そこまで言うか…?って感じです。
ひろくんは移動が苦手なんですね。しんは移動が大好きです。落ち着いて一つの場所にはいられない(笑)しかし移動すると、刺激に負けて落ち着けないようです。
本日からの授業は、しん君はどうでしたか?
息子はだんだんと落ち着いてきたような。
必死に新しい先生の、良いところ探しをしていますよ。
息子は1番好きなところは自分の部屋なので、元が動くのが嫌いな子供なのかな~と思います。
今日も顔も洋服も靴も真っ黒になって帰宅してきました。
元気がとりえな息子です。
体育以外の移動教室では、急に環境が変化して頭の中で自分の落ち着いた居場所確保ができないみたいですよ。
自分の教室のいつもの席がやっぱり1番落ち着けるみたいです。
けちやんさんの息子さんも同じだったのですね。
自分の席、安心なのかな~。
けれど、本日授業参観でしたが、息子だけ倒れそうなくらい椅子を傾けてコトコトゆらゆらしてました。