今日は本当に良い天気です。
新学期用に息子の上履きを購入しに行ったときに通った道路も両側に桜並木が。
今年初めてあんなに見事な桜をみました。
本日も毎週恒例のお友達と遊びました。
息子は友人関係にはとっても恵まれていて良かったなと母は感じています。
アスペルガー症候群の子はいじめられやすい・・・とか
友人が出来にくいと聞いていましたが息子にはたくさんの友人が周りにいてくれます。
母もこの点はとっても嬉しいです。
一応、学校の先生や学童の指導員さんに「息子はいじめられたりしてないですか?」と聞いてみる母ですが「ひろ君はそういうキャラではないですから大丈夫です。」と言われます。
いじめられている自覚がないのかなと思っていましたがそうではなくて本当にそういうキャラではないみたいです。
それと、周りの大人がそのようなことにならないように配慮してくれているのもならない状態なのだと思います。
学校で1年生のころは息子が興奮してしまうと周りの子ははやし立てたりと言うこともありましたが、先生がその都度周りの子に適格な指導をしてくれて息子が興奮しても静かに普通に接するように導いてくれました。
なので、息子をばかにしたり、息子にちょっかいを出したりすることがなくなったのだと思います。
息子自身は最初のころはそんな配慮も???で、わが道を行っていたけれど・・・。
このごろは、そんな周りの環境が理解出来たのかわが道を行くような行動や自分からちょっかいを出すこともなくなりました。
そして「僕は、このごろ前とは違うよ。みんなに迷惑をかけないよ。母さんにも迷惑かけなくなったよね。」と言うようになりました。
息子は周りの環境にとっても恵まれていることが実感できます。
息子もその恵まれた環境にこたえるように自分なりに努力していると思います。
この地域に住んでいて良かったな。
本日の友達・・・。
まだ、中学校に行く仲良し君も遊んでくれていました。
来週から中学1年生なのに。
それから、同級生君。
息子はみんなが帰ったあとに「僕、同級生君にやさしく出来ていたかな?」と母に必ず確認をこのごろします。
「とってもやさしかったよ。大丈夫だったよ。」と伝えると息子はほっとします。
あと1人。
仲良し君の弟君も来ていました。
彼はいじられやすいキャラです。
みんなにいじられてもたくましく遊んでいました。
楽しい春休み続行中の息子です。