ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

中川さんのこと

2009-02-18 22:18:18 | Weblog
中川財務大臣の記事がwall street journalの一面を飾ったので、youtubeでチェックした。

・・・ありゃ~。これはあかんわ・・・・

無様な状態を世界に見せつけた訳だが、同時にかわいそうだなあと思わざるを得なかった。

あのテーブルにつく前、状況を把握した側近の誰かが、止めることは出来なかったのだろうか。

それとも止められないくらい状況が切迫していたのだろうか。

それとも彼自身が止めてくれる人がいないくらい孤立していたのだろうか。

それとも出てしまえば、彼は失脚すると野党が目論んだのだろうか。

一緒の席にいた白川総裁もおそらくこの事態をどう収拾すべきか頭の中はパニックだったろう。

一国の大臣があのざまを見せることの危険性を周りは考えなかったのだろうか。

野党も自民党のあら探しばっかりして、小さな池の中で争いを繰り返して、実にくだらない。

ビジネスにはビジネスコンサルタントがいて、お金を払って少しでも仕事が順調に有益に運ぶような指示をしてくれる人がいる。政治家もアメリカだったらスピーチライターもいる。
その政治家がよく見えるような働きをするスタッフがいるけど、日本にはいないのかな。
謙虚でへりくだる国民性だから「自分を上手に魅せる」という技が本当に下手だ。
「格好つけて」とか「口ばっかりだ」と言われそうな文化だからかな。

だけど国際政治の場ではそれも武器になる。

そういうアドバイザーはいないのだろうか。

あるいは、問題が山積みで、アドバイザーを抱える余裕がないのだろうか。

あの報道で手を叩いて喜んでいる国は沢山あると思うのだ。

弱体化を見せた隙に叩き潰そうを企んでいる国は確実に存在すると思う。

日本国民として外国で日本の無様を見ることほど屈辱はない。

しっかりしてくれよ、日本の政治家。






最新の画像もっと見る