ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

空手キッズ

2005-09-24 20:24:31 | Weblog
今日はお手伝いに来てくれる人が誰もいなかったので、頑張んなきゃ!と思っていたが、キャンセル&追加が上手い具合に組み合わさって十分仕事ができた。ヘルプの人がいると、それを見ているかのように来院者が増え、いなければそれなりの人数におさまるという不思議な現象。
ともかく許容範囲内におさまってよかった。

ところで最近,娘が「空手をしたくない病」になって、全然行こうともしない。
「よいよい嫌なの。行かないの。嫌いなの。」
と頑固に拒否する娘。

ちなみに「よいよい」というのは、空手で「やー!やー!」というかけ声を略したもので、よいよい=空手という意味になっている。

だから今週は道場の前の広場で遊んでばかり。
それでもってしっかり練習後の飴はもらいにいくんだから、ちゃっかりしてるわ。
こういう波は、どんな子にも見られるから、無理強いはしない。と言うより、怒る元気も無いというのが正直な所。

嫌い嫌いといいながら、昨晩遅くは空手練習ごっこをやらされた。
まず部屋に娘のお気に入りの象さんの布団をしいて、その上に正座させられた。
「よろしくおねがいします」
から始まり、
私が先生役になって、蹴りと突きを受けた(結構これがしっかりキックするんだ)。かけ声つき(なぜか私が言わされる)。
そしてまた正座をして
「ありがとうございました」
と言わされ、練習の終わりにいつも先生がキャンディーをくれるので、娘はその真似をして、
「は~い、こっちだよ~。キャンディ~だよ~」
と、キティちゃんのバッグから1円玉を取り出してくれた。


「先生、これキャンディーじゃなくて1円玉なんですけど」
と言うと、先生はおもむろに1円玉をキティちゃんバッグにしまい、立ち去っていってしまった。

押忍!

こいつは空手が好きなんだか嫌いなんだかさっぱりわからん。

最新の画像もっと見る