ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

ご先祖様

2005-09-09 14:12:16 | Weblog
LAの姉と慕う女性とランチをした。
彼女は96年渡米したが、ご主人との二人三脚であっという間に財を築き、来週帰国する。一生懸命働いて成功した中の一組だ。

彼女は姉と同じ年で趣味でお花も教えているので、私の中では姉と彼女がとてもだぶるのだ。
いろんな話をしてて、お墓の話題になった。
彼女は言った。
「ご先祖様を大切にしないと子孫繁栄はないと母に言われ続けたの。だから帰国した翌日は必ず夫とお墓参りに行ってお墓を奇麗にしてくるのよ。時差ぼけもぶっとんじゃうしね。渡米してからだから、10年は続けてるかな。」
と、こともなげにおっしゃった。

たまたま、自分をそうしなきゃなあと思っていた矢先の話だったので、胸にずしんと響いた。
先祖を供養するとしないでは3代続くんだそうな。
私が先祖を粗末にすると娘の孫が不幸になる訳だ。
こりゃ、帰国したらさっそく嫁ぎ先と実家のお墓参りせにゃならん。
気持ちを入れ替えなきゃ。

彼女は子宝には恵まれなかったが、仕事や不動産では大成功している。
「すべてを求めようとは思わないけど、少しでも成功した分野があればご先祖様のおかげだと思う」

もちろん彼女夫婦は無宗教だし、絶え間ない努力もあるし、謙虚な態度が幸運を導いたんだろう。

今度帰国したら絶対実行しよう。

最新の画像もっと見る