白いごはんに うめぼしひとつ

ごはんと共に、日々の出来事を綴ります。
大阪府三島郡島本町から発信中。

コテコテの岡山弁とチーズケーキ

2011年08月14日 | 手作りお菓子
暑いですね
家族は夏ばて気味・・・。
ゆうきを除いては(笑)
彼はいつも絶好調


実家にいる間、ゆうきはばぁばにお風呂に入れてもらってます。
ばぁばも孫とお風呂に入るのを楽しみにしている様子。
私も助かる


今日は、家に眠っていた抹茶を使ってチーズケーキを焼きました。


今回のできは、どんなかな?
一晩寝かせて明日いただく予定です。


さて。
今日は近所の幼なじみのヨッサンが、去年結婚した奥さんとゆうきに会いにきてくれました。
ヨッサンとは同級生で、幼稚園から中学校まで一緒だったので、しばし地元のみんなの近況についていろいろ話しました。

やっぱり地元の友達って、いいな
素のままでいられるし落ち着くな。
思いっきり岡山弁丸出しでしゃべれるのも、いいんだよね。

それにしても、岡山弁って結構ドギツイのよね。
岡山弁は、語尾に「~じゃ」と付けることが多いです。
でもこれは、序の口。


この間、父親が
「○○やこー、やりょーりゃーへめー」って言ってましたが、これ、県外の人って何言ってるのかわかります

「○○なんか、やってないだろう?」って意味です


それでは、
「○○せんとおえまー」っていうのは?

「○○しないといけないでしょ」っていう意味です。



私は岡山を出て関西圏に住んでもう8年目になるので、コテコテの岡山弁を聞くと思わず笑ってしまいます。


ぼーれーおもれーけー。

↑「すごく面白いから」っていう意味です(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (fumi)
2011-08-15 10:46:20
さっちの“じゃ”
お父様、お母様も元気そうで何よりです
みんなしてゆうき君から元気を頂くべし
返信する
fumiちゃん♪ (さちえ)
2011-08-15 19:14:56
あらたまった場所では岡山弁は出ないけれど、ふみちゃんの前ではリラックスしてたから、岡山弁が時々出てたかも(笑)
自分ではあんまり意識してないんだけどね
おかげさまで父も母も元気です
ふみちゃん、関東にいる間はなかなか舞鶴に帰れないね
でも、えみちゃんとか学校時代の友達とは近くなったんだよね
そっちでの生活、楽しんでね
返信する
Unknown (あくあ)
2011-08-16 14:07:18
私の周りは?何故か岡山県出身の方が多いんです~~。さちえさんも含めて
岡山の方はとっても、優しい方が多いですよね~。でも、女性は自立していて、しっかりした方が多いです
岡山弁?お友達が時々話してくれます~~。
素敵ですよね~。たまに、真似してます
返信する
あくあさん♪ (さちえ)
2011-08-17 14:40:07
岡山県出身の人、多いんですね
結構、他県の人からは、岡山県民はよそよそしいと言われることが多いんですが、優しい人が多いっていう印象を持ってもらえてとっても嬉しいです
方言って楽しいですよね
岡山弁、おせじにも綺麗とはいえないけれど、好きなんです
返信する

コメントを投稿