わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

最低賃金のうんちく

2014-02-28 14:53:35 | 事務局スタッフのつぶやき

皆さん、労働基準法のじっくり見たことがありますか

労働基準法の第29条から第32条が削除されていること、何故、削除されたかをご存知ですか

これは、昭和34年4月15日に「最低賃金法」が施行されたため、労働基準法に定められた「最低賃金」について条文が削除されました。

(労働基準法第28条には、賃金の最低基準に関しては、最低賃金法に定めるところによる・・と書かれています)

では、最低賃金の初めて定められたのは何処

日本で、最初に最低賃金が協定されたのは、静岡県の清水市(現・靜岡市清水区)でした。

この最低賃金は「業者間協定」といって、当時の缶詰業者同士が、勝手に定めたものです。(もちろん、労働組合は反対しましたが・・・)

この業者間協定による最低賃金を記念して、「最低賃金記念碑」のレリーフが靜岡市清水区の「フェリケール博物館」にあります。興味のある方は、訪ねてみて下さい。

       フェルケール博物館

        〒424-0943   静岡県静岡市清水区港町2-8-11

       公開 : 9:30~16:30    休業 : 月    休業 : 年末年始

                                     お問合わせ  054-352-8060

 

ちなみに・・・現在のような、地域別最低賃金の第1号は、岐阜県の最低賃金です。また、現在のような、産業別最低賃金(特定最低賃金)の第1号は、静岡県の「紙・パルプ・加工紙製造業最低賃金」です。

 

 

以上、ふくやま君でした・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい~♪ | トップ | 最近、気になって、気になって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事務局スタッフのつぶやき」カテゴリの最新記事