わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

可哀そうな私・・・・

2014-12-22 12:01:23 | 事務局スタッフのつぶやき

今日は、事務局会議の後、事務局忘年会・・・・私は、仕事(労働審判)があり事務局会議にも、忘年会にも参加できません・・・・残念!

 さて、労福協主催の「1000人語り部プロジェクト」に参加させて頂いておりますが、参加者の皆さんは、私を除き、偉~い人たちばかり・・・気弱な私は、小さくなって皆さんのお話や、労働運動の歴史、労働者福祉運動の歴史を勉強しています。

そこで、労働に関する歴史の話を・・・

今日、12月22日は、何の日かご存知ですか?

1947年(昭和20年)のこの日、「労働組合法」が公布されました。戦前は認められなかった労働者の団結権や団体交渉権、団体行動権などについて定められました。

この労働組合法の他、労働基準法、労働関係調整法を労働3法といいます。

 

また、1947年(昭和22年)の12月22日には、「民法」の第4、5編が全面改正され、家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となりました。

以上、寂しい年末をすごす福山君でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いからって(゜o゜)!! | トップ | お叱りを受けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事務局スタッフのつぶやき」カテゴリの最新記事