GO! GO! 嵐山 2

埼玉県比企郡嵐山町の記録アーカイブ

郡下学生傑作集 麦蒔 七郷小学校4年生 1944年

2009年09月10日 | 戦争体験

  麦蒔
    七郷国民学校初等科四年男子 K
きのふは日曜なので一日麦蒔の手伝ひをした。僕のしごとはねえちやんとたいひ(堆肥)を畠へ運ぶことであつた。
お父さんはため(溜)を前の畠へ出すしおぢいさんはさくをこまんがで引きました。
おばあさんはたねまきをするし大きいねえちやんはさくへ肥料をひいてあるきました。
あ母さんは共同作業に出ました。
たいひをかごにいれてリヤカーにつんでは僕が引いて小さいねえちやんはおしてをしました。
僕が一生けんめいにしたので大きいねえちやんが「よくあきづにするなあ」といつたから僕は「大きいねえちやんだつてよくあきずにするではないか」といつたらおばあさんが「だつてねあちやんはおとなだもの」といつたのでみんなが笑つた。
夕はんの時「よく働いたね」とお母さんにもほめられた。
   前線慰問誌『比企』第1号 1944年5月

前線慰問誌 比企  (非売品)
 昭和十九年五月一日印刷納本
 昭和十九年五月五日発行
  編輯責任者 埼玉県比企郡松山町日吉町 大木友造
  印刷者 東京都小石川区指ヶ谷町一四六 大森清一
  印刷所 東京都小石川区指ヶ谷町一四六 大森印刷所



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。