GO! GO! 嵐山 2

埼玉県比企郡嵐山町の記録アーカイブ

海軍入隊大塚新作さんへの慰問文 2 1943年6月頃

2009年09月14日 | 戦争体験

暫く御無沙汰致しました。
其の後お変り有りませんか僕も毎日元気にて学校に通って居りますから御安心下さい。
家の方はもう蚕も発生しました。さうして大変忙しくなりました。
此の頃は雨が降らないで井戸水に大変困って居ります。そうして苗代を作るにも一所にまとめて作る事になりました。此の間は内出(うちで)の中村勝君の家が焼けました。水がないので容易に消えませんでした。
此の間は新ちゃんの家の正市さん*1に手紙をもらひました。
元気で居るさうですから御安心下さい。
僕はスマトラと言ふ当て名を見る度に椰子(やし)が食べたくなります。
暑くなりますから伝染病や何かの病気にかからぬやうに気を付け一生懸命軍務に盡くして下さい。終りに新ちゃんの御健康をお祈り致します
          さようなら


拝啓長らく御無沙汰致しました私も元気で通学してをりますから御安心下さい。兵隊さんも元気で御奮闘の事と思ってゐます。苗代にはもう種を蒔いてしまひ、桑もすじょうよくのびてまひりました。蚕も大きくなって桑くれも間に合ない程大きくなりました。学校の学園の花も、家の花も、今年も此の夏を仰いでゐるやうに咲いてゐます。今は菜の花や麦の緑が黄になり始めました。たんぼを見ると苗代一面に種を蒔いた所が水にひたひたとなってゐます。私達は麦をよく育上げて、りっぱな麦や稲にしてお国の為に忠義を盡すつもりです。兵隊さんも一生けんめいに働いてお国の為にお盡し下さい。私達も精神を以てお国に御奉公をしたひと思ってゐます。では兵隊さん御身大切にしっかりお働き下さい。
          さようなら
兵隊さんへ
        比企郡七郷国民学校
             高一女 杉田キミ子

  *1:大塚正市。大塚新作の兄。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。