米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

母の日のプレゼント

2008-05-11 23:29:00 | Weblog

 先日娘から母の日のプレゼントは何が良いかな? 欲しい物はある。私は即答で「圧力鍋」と言ってしまいました。圧力鍋はズート前には有りましたが、パッキンや重りが壊れそれきり圧力鍋は使用していませでした。今すぐ欲しいと思ってもいませんでしたが、歯が悪くなり軟らかいものを欲しく成ったからか圧力鍋が出てしまいました。高い物をお願いしてしまいました。3人で割れば良いか、チョト負担を掛けたかな?
 
 圧力鍋も以前に比べるとハイカラになり電気、ガス耐用型ですね。
 説明書の字が小さくて説明書を息子が読んでくれ、分かったかと言うがやって見ない事には何とも言えず・・・
 
 子供達に作って見たかと言われ最初に作ったのがいわしの生姜煮でした。さんまの生姜煮のレシピを参考に調味料や時間など合わせてやって見ました。骨が硬く骨まで柔らかくするには時間を長く調整して見ればいいかな?汁も煮しめ過ぎたか味が濃かったし 何度も挑戦しかないね。

次に挑戦したのが豚肉の角煮でした。角煮は主人からOKを貰いました。
 豚肉の角煮は皆が来た時に煮てあげられそう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧力鍋 (yakko)
2008-05-12 19:01:33
私も前から興味はあるけど使った事が無い。
reityaさんが、これが無くっちゃねというふうだったら買っちゃうかも。
返信する
圧力鍋 (reitya)
2008-05-12 21:26:13
yakkoさん調子良いですよ。今夜も煮豆作りました。
小人数なら一回り小さいのが有るようです。お薦めします。ガスの使用量も減るし調理時間も短縮・・・
返信する

コメントを投稿