米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

夏至の頃

2012-06-21 22:36:38 | 

 台風4号が日本列島に上陸し長野県にも影響ありとの事でした。
 台風の速度は速く夜中に通過し朝台風の影響が無く良かった。台風一過の後は真夏の様な暑さになる。
 
 6月生まれの私にJAの米沢年金友の会からアジサイ(ハイドランジア)が届けられた。
 
 久しぶりの夕焼けでした。
 夏の様な日になったので色いろの花が咲き出した。
 
 色鮮やかなバラの花
 
 
 4月に東京の神代寺植物園で見てきたバラに剪定を参考に剪定して見たらこんなに花が付きました。
 
 神代寺植物園の剪定が終わったバラの木
 
 
 ご近所で咲いていたバラの花 花が大きくて目に付く 一枝頂いて差木して見よう。
 がくアジサイyakkoさんの家の
 
 yakkoさんから頂いた枝を差木して植えたガクアジサイ土地が変われば花の色も変わるんですね。
 
 睡蓮の花も咲きました。この後雨になり花もつぼみました。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (yakko)
2012-06-29 13:49:35
reityaさんが、挿し木した額紫陽花は、紅(クレナイ)という品種でこれから白い額が赤く変色する種類です。
我が家では、藤棚のしたにあります。
今回、reityaさんが写した額紫陽花は「黒姫サワアジサイ」という最初から青い額の種類で、土のせいではなくて、品種が違うのです。、
返信する
ガクアジサイ (reitya)
2012-06-30 20:48:18
私は道端の石の上の枝を頂いて挿し木したと思っていました。今度一枝黒姫サワアジサイ差して見たいです。
返信する

コメントを投稿