米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

初の手仕事

2015-01-26 23:51:41 | 手芸

  1月も下旬になる。
   天気も雪に成ったかと思うと日中は春先の様に暖かく 朝夕冷え込んだりしている
   気候真冬 まだまだ春は遠い
   家の中で手仕事をしている毎日

 先日 女性部で編み物の講習会が有りかぎ針で編む7分袖のセーターを編みました。
 

 同じく女性部で 南木曽ねこ と言って木曽方面で防寒着として出回っているねこを作る家に有る残り布や古着をリメイクし作ってみる。
 
 布は化繊で無く綿が良いとの事綿の可愛い様な布をみつけ何枚か作って見る。

 
 背中

 
 前で
 薄目に綿を入れ3㎝幅の襟を付ける。
 背中や腰が暖かいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いのができて (yakko)
2015-01-27 18:34:38
このベストとも会いそうですね。
合わせてみた?
ネコは私も作ってみたいと思ってはいるのですが・・。
綿、足りなかったら打ち直したのですがあります。
返信する
ネコ (reitya)
2015-01-27 20:17:36
yakkoさんコメントありがとう
ベストと合わせて着てみました。主人は良いと言っていました。
ネコの型紙ありますよ。綿また不足なったらお願いします。
返信する

コメントを投稿