米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

米沢米が販売される

2006-10-24 22:32:38 | お米作り
コンバインで刈り取られた籾は乾燥機に掛けられ、籾摺り、をして玄米になってきました。何処の家でも昨年より収穫量は少ないようですが、家では昨年並みに収穫出来たと喜んでいました。家の0さんは40何年も米作りをしていてようやく米作りに自信がついた。(今年のような年に平年並みに取れたから)といってます。玄米の何表かが米沢みどり市に行き新米として売り出されています。5キロ2200円で売られています。家ではまだ新米食べてません。友人が食べた感想は艶があり 甘味もあり 匂いも良く おかずなしでも食べられるといってました。東京に居る子供たちにも新米を送るんだ。言ってました。機械で見た食味は昨年より落ちてるそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米沢米 (ei)
2006-11-19 16:14:59
”かんてん茶房”で食べて美味しかったので、今度買ってみようと思っています。車に乗れないので配達して下されば良いのですが
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-20 22:22:30
eiさん米沢米配達してくれると思いますよ。話してみてください。みどり市に
返信する

コメントを投稿