米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

北大塩むらつくり委員会  NO 3

2007-06-14 20:26:02 | 農事

 先月ひまわりの播種が行われて、22日経ちひまわりも良く成長し今日は北大塩女性部の会員17名で間引きと、草取りが行われた。
 
17名で仕事をすると仕事もはかどります。最近は畑にこんなに多くの人が仕事をしているのは見無い。
 
 間引く前の畑

 間引き草かきが行われたひまわり畑
 

 仕事の終った後の休憩のお茶は格別です。
 今回は午後から始めましたが、風もあり雲も出てきて仕事の能率もあがり、予定より早くおわりました。お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり (yakko)
2007-06-15 00:05:04
ひまわりも間引いた方がいいのですか?
勿体無いけど大きい花を咲かせるにはその方がいいんですね。私も明日、間引く事にします。
返信する
ひまわり (reitya)
2007-06-15 21:43:38
間引いた一本 害虫に食われず花を咲かせてくれることを願っています。
返信する
ひまわり (yakko)
2007-06-15 21:54:14
散歩で小学校の裏のおばあさまの畑を通ったら、ひまわりがもう50cmぐらいになっているので驚きました。蒔いた時期が違うかもしれませんがずいぶん上とは差がありますね。
返信する

コメントを投稿