米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

ツバメが飛来する

2013-04-15 00:04:29 | 動物昆虫

 米沢の里では13,14日が稲の苗間作りが彼方此方田圃やハウスで行われている。
 我が家でも苗箱に種籾を蒔く作業を行った。

 
 家の近所の庭に鯉のぼりが揚がり、端午の節句の季節が来る
 庭で作業をしている「チイチイ チイチイ」ツバメの鳴く声がする。ツバメが飛来して来たのかな?電線を見上げると鳴いている。。
 カメラを持って来て写しておこう。

 
 これはモズ 昨年はツバメの巣を狙ってたちっこを食べた悪いモズ
 ツバメは昨年モズに遣られたのに良く来たなと主人曰く

 
 此の鳥かと思えばすずめ

 
 私は今日始めて燕を見ましたが、主人は3日ばかり前に見たと言う。4月10日の日
 何時もの年は4月1日頃飛来するようです。今年は少し遅いかな?

 
 カメラを持ち出したら道端のつくしが気になり写してみる。


 つくしを写すのにU字工の中に足を入れえて写していると、いぬのふぐりの花いかだが、昨日のデジカメ教室で言われた事を思い出し、バックが暗いときは-の補正にと言う事を実践して見る。犬のふぐりの花いかだ初めて見る。
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌノフグリ (yakko)
2013-04-15 10:01:58
良いのが撮れましたね。
早速、実践してみるところはさすがです。
返信する
イヌノフグリ (reitya)
2013-04-15 23:54:16
補正の事も昨日の今日だから覚えていたが、3,4日経てば逆に覚えているかも知れない私です。イヌノフグリの散り方こんなだったテyakkoさん知っていました。
返信する
イヌノフグリ (yakko)
2013-04-18 21:42:45
もちろん知らなかったですよ。
見せてくれてありがとう!
返信する

コメントを投稿