米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

初仕事 (小物作り)

2013-01-05 00:29:27 | 手芸

 朝は放射冷却で冷えていた。
 快晴で雪山が青空にくっきり見える。
 
 八ヶ岳が標高1300メートル位から上が線を引いた様に雪

 
 蓼科山もくっきり見える
 寒くて外の仕事は出来ないので家の中で手仕事の仕事始め

 

 

 

 家の近所で3人が請っている端切れで作るカエル
 カエルの外になる布も大きな柄はカエルには合わないし、綿の硬い布もしっとりしないのでお互いが持っている布を分け合って作った。

 
 型紙を作って貰ったので型紙に合わせて縫いお腹の中にペレット ラベンダーを入れ閉じて目を付けて仕上がり

 カエルは旅に出たら無事かえって来る様に 病院に入院している人には早く帰って来る様に お金も出るばかりでなく帰って来る様にとバックに忍ばせて置けばと言うカエルのお守りです。 形も色々 柄も色々
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエル君 (yakko)
2013-01-05 17:04:16
ほんとに沢山出来ましたね。
わたしの布より、reityaさんの白っぽい生地の方が明るくて良いですね。
私のはちょっと地味だったかも。ごめんなさい。
なかなか、ちょうど良いのがありませんね。
私も早く縫って(もらって)載せなくては。
いつでも良いと頼んだけれど、早く早くと言ってこないと。
返信する
カエル (retya)
2013-01-06 19:32:11
今日はありがとうございました。布もありがとう20個位作ったのでカエル君作りは休止又希望があったら作る事にする。出来たら載せてね。
返信する

コメントを投稿