米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

趣味の園芸 Ⅲ(ブルーべりーがり)

2008-07-19 23:26:18 | 農事

 7月18日 JA諏訪みどり農協の女性部の趣味の園芸でブルーべりー狩りが行われた。場所はカゴメ富士見工場の道反対の畑で行われたが、地図を頼りでカゴメの工場の近くまで行きましたが、現場に着けず迷ってしまいました。初めての者には現場付近の細かい地図が必要です。この日は私達のほか富士見や下諏訪の等団体が入っていた。曇りから雨になり、1時間位で3k強位採って流れ解散だった。K1000円でした。
 
 採って来たブルーベリーを熟した粒の大きいのとそうでないのに分け粒の小さい熟しの良くないのはブルーベリー酒を作り、熟したのは生食用で直ぐ食べ少し砂糖をまぶし冷凍にした。私は今三年物のブルーベリー酒を飲んでいます。氷砂糖が入っていて飲みやすいが、主人は酔うからとビールの方が良いと言う。天然のアントシア二ンが含まれていて目や美容に良いと言う。

家の6本ばかり植えてあるブルーベリーの様子を見に行った。3連休に孫と採りに行くように残しておいた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿