お仕事どんぶり

正社員、契約社員、派遣社員、嘱託社員、アルバイト・・・
経験してきた「仕事」と日々の生活についての記録です。

子宮筋腫よ、さようなら その19〜手術後2日目〜

2018年03月10日 17時06分44秒 | 健康
手術してから2日目の朝、輸液と抗生物質の点滴が
終わり、私の利き手は自由になった。

朝ごはんは、普通の硬さの白飯と玉子炒め、
白菜のおかか和え、ヨーグルトだった。
私は普段、白飯をあまり食べないので半分残して
しまった。


朝ごはんが終わった頃、ATSUSHI先生が若い
医師二人を連れて回診に来た。傷をチェック
した後、「手術の動画を見たいですか?」と
聞いたので、私は即座に見たいですと答えた。

じゃあ午後に時間をとりましょうと言って、
ATSUSHI先生たちは去って行った。

今日はシャンプーするのを看護師さんが手伝って
くれるという。

持参したシャンプーとコンディショナーを持って
シャンプー台に行き、髪を洗ってもらいサッパリ
した。

お昼ごはんはなんとジャージャー麺。シュウマイ
付き。(笑)久しぶりに麺類を食べて、とても
美味しかった。


午後にリハビリとして、病室の前の廊下を歩いて
いたら、ATSUSHI先生が動画を見ましょうと
声をかけてくれた。

「腸とかの画像、大丈夫ですか?」と聞く先生。
私はその手の映像は全然平気である。
むしろ好き。(笑)

パソコンのある部屋で、DVDに録画された自分の
手術映像を見ながら、ATSUSHI先生が丁寧に
手術の解説をしてくれた。

映像に映っていた私の子宮筋腫はいくつもあり、
大小さまざまな形で、まあ、これらは無い方が
良いだろうな、という感じだった。

手術の始まりから終わりまで、DVD4枚に収録
された私の手術は、私の体が人とは違うところが
あったため、少し大変だったそうだ。

私は自分の体の内側を見るという得難い体験を
することができ、妙に満足だった。

その感動(?)を胸に、リハビリを継続し、
病室の前の廊下を15往復。仕事に復帰したら、
電車に揺られて通勤するわけで、足腰はちゃんと
しておかないといけないと思った。

夜ごはんは白飯、サバの味噌煮、きんぴら、
ナスの和え物、澄まし汁だった。
病院食は美味しくないイメージだったが、ここの
食事はごくごく普通だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮筋腫よ、さようなら その... | トップ | 子宮筋腫よ、さようなら その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事