私の仕事は、会社の広報と「CSR(企業の社会的責任)」
活動の実施とPRだ。ニッチな弱小部品メーカーの「CSR」
ってなんじゃらほい、の世界である。
立派な大企業が、バンバンお金を使って「社会貢献活動」
したり、環境問題に取り組んだり、というものとは明らかに
違うアプローチ。
まずは自社工場の省エネ活動の実践とその成果のPR。
地道にやってる工場近くの地域への貢献。
まずはそんなところからだ。
自社製品として「地球温暖化防止」に寄与する部品を製造・
販売しているというベースがある限り、「本業を通じて
社会に貢献する」という姿勢は変わらない。
自分たちが売っている製品が「良い製品だ!」という
密かなプライドがあっても、ついつい地味目に、謙虚な
姿勢を貫いてきた会社だ。
「だるまさん専務」はその「腰の引けた」状態を何とか
変えようとしている。小さい企業だって、広報もCSRも
やるのだ!という気持ちだ。
先日、企業間の交流会があって、その場所に私は専務に
連れて行かれた。参加者は最低でも部長クラス、他は
役員や社長さんばかりだった。見事に男性ばかり。(笑)
「だるまさん専務」は同業他社やお取引先に私のことを
「ウチの広報です」「CSRの担当です」と紹介して回った。
他の会社さんの反応は「いやー、(小さい会社なのに)
ご立派なものですなぁ」という好意半分の微妙な反応だ。
専務は、自分が先見の明がある、会社が大きくなるために
「人」に投資している、という姿勢を見せたかったのだろう。
私は専務の手のひらの上で踊らされてる。
いや、あえて自分から踊っている。そんな気がする。
踊るステージがあるだけ、マシなのかもしれないが。
活動の実施とPRだ。ニッチな弱小部品メーカーの「CSR」
ってなんじゃらほい、の世界である。
立派な大企業が、バンバンお金を使って「社会貢献活動」
したり、環境問題に取り組んだり、というものとは明らかに
違うアプローチ。
まずは自社工場の省エネ活動の実践とその成果のPR。
地道にやってる工場近くの地域への貢献。
まずはそんなところからだ。
自社製品として「地球温暖化防止」に寄与する部品を製造・
販売しているというベースがある限り、「本業を通じて
社会に貢献する」という姿勢は変わらない。
自分たちが売っている製品が「良い製品だ!」という
密かなプライドがあっても、ついつい地味目に、謙虚な
姿勢を貫いてきた会社だ。
「だるまさん専務」はその「腰の引けた」状態を何とか
変えようとしている。小さい企業だって、広報もCSRも
やるのだ!という気持ちだ。
先日、企業間の交流会があって、その場所に私は専務に
連れて行かれた。参加者は最低でも部長クラス、他は
役員や社長さんばかりだった。見事に男性ばかり。(笑)
「だるまさん専務」は同業他社やお取引先に私のことを
「ウチの広報です」「CSRの担当です」と紹介して回った。
他の会社さんの反応は「いやー、(小さい会社なのに)
ご立派なものですなぁ」という好意半分の微妙な反応だ。
専務は、自分が先見の明がある、会社が大きくなるために
「人」に投資している、という姿勢を見せたかったのだろう。
私は専務の手のひらの上で踊らされてる。
いや、あえて自分から踊っている。そんな気がする。
踊るステージがあるだけ、マシなのかもしれないが。