ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

坊主だが...キャスティング練習釣行

2013年03月18日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2013/3/17

今日は,嫁が友人と遊びに行くため,午後から子守.午前中,近所に子どもを三輪車に乗せてお散歩.雲ひとつない.いい天気.やっと北陸の春が近づいたなという感じ.風もそよ風程度.

 散歩しながら,「ぐるぐるしゅーっ行く?」 「ぐるぐるしゅっ」まだ,2歳半ですが,嫁と同伴のとき,なぎさで遊ばせ,釣りをしている僕の姿を見て,言うようになった.「しゅっ,ぐるぐる」のような気もするが,まあいっか.

 さっさと昼飯を済ませ(きかんこのわが子もなぜか,食べるのが早い」タックル全部,車に積み込みいざ出陣.子どももいるし,嫁に見てもらえないし安全な漁港をランガンの予定で,西へ.

 ホタルイカの接岸シーズン.でも富山に移住して年も浅く,釣りも初心者.何も分からないが,一応ホタルイカルアーは買っている.今日は,釣り人でいい人がいたら教えてもらえるかなと,情報収集したいのがお目当て.釣り仲間も作りたい!!一応魚津あたりで腰をすえる予定で行ったのっだが...

 海岸沿いをちょろちょろと車を止めては様子見に竿を.

 場所を決めないときはいつもお決まりで行っているのが,軽いリグをちょいっとなげて,と投げて,移動 そんな感じで,N漁港へ.ここでも同じようにして,移動しようと釣り開始.

 そこへ同じ町内の方がこられ,一緒に竿を出すことに.

 「まあ,なかなかつれんがで.」 

 しばらく,根拠もなくダイワの3gのフェザージグを投げて様子見.


 釣れる気がしないので,いろんなものを投げてみる.
 今日はキャスティング練習! 手袋忘れた.以前にキャスト時に指を切ってから手袋に依存しています.

 とりあえず,投げまくりました.




 いいキャスト練習になりました.

 ただ,子どもがちょろちょろするのでなかなか集中できないですが,たまに,リールを一緒にまかせてあげながら,やっていました.まだ幼いがよくみていて,リールをぐるぐる,しゅっといいながら竿をしゃくろうとしてみたりしていました.

 少しずつあたりも暗くなり,soareに持ち替えて,ちょいちょいやってみる.魚が見えるようになってきたが,ウグイばかりでした.

 完全に暗くなる前に撤収.あたりはなし!

 わが子は車の中で爆睡.

 途中自宅のそばの熱帯魚屋さんに熱帯魚の餌を購入して帰りました.

 その熱帯魚やさんの店の方実は代の釣り好きであることが判明.沖テトラの外側まで行けば,いっぱい魚がいるとのこと.

 その方いわく,「人がなかなか入らないとこにいかないとなかなか釣れない.100匹の群れが着ても釣り人が何十人と同じポイントに投げても,一人頭の数は限られてる...」
 今日一緒にした方も,他の町内のつりをする方々もみなそういう話をしていました.

 なるほど,説得力ある.

 めげずにがんばります...


 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿