ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

ベイトリールのトラブル 高切れ

2015年01月22日 | タックル


んんん。ベイト昨日もファーストキャストで、ブリブリプツーン😱




ラインもわったわけでなく、ラインがかみこんで...



フロロでは今のところ経験ないです。めり込んでても、切れることはなかった。



peで大体ファーストキャストで。





これもう最悪ですよね。気合い入る第1投!





で考えた。



ラインのめり込み。多分ですが、前回の釣りで、特にエギングとか、テンションが不安定になりやすいのでは。



でもこれは、夏のまごひら、キジハタでも起こってるはず。エギほどトルクかからない。釣れてすぐやめることもなく。



でもそれじゃエギングシーズンもっと頻発しても。



でまた考えた。


エクスセンスdcでも、この前高切れ。

昨日のメタニウム。


共に前回使って間が空いてる。

しかも両方エギングで使ったあと。

さらにベイトを使い始めた頃は、毎回のように、空スプールに巻き取って巻き直したりしてましたが、明らかにバックラとかで、やばそうなときしかしてない。


1.テンションの不均衡でめり込む。


分かりにくいですがエッジに黄色いラインが浮いてます。


2.しばらく使わず、からからに乾燥。






ライン同士の摩擦強く、ペナペナで、スレに弱いpe。元々かみこみやすい上に、という条件が合わさると、起こりやすいのでは。



やっぱり、まめなラインのメンテナンス必要ですね。

高いルアーを海にポイ捨てするくらいならお金かからないメンテナンスしましょう。


ということで、ちゃんと巻き直しておきました。







カルコン50と200起きたことない。



何でだろう。50はライトリグしかつかってないからかも。200は、結構ショアジギにタコングと。


なんとなくですが、カルコンシリーズ。オシレートが荒くクロス巻き見たいになって起こりにくいのかも。



スピニングも起こったことない。


何ででしょう。これもオシレートの都合でしょうか。

シマノTVで、黒マグロで、ラインブレークで逃してたっけ。これもかみこみゆうてましたね!


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿