ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

4/2 メバリング とっちらかった釣行.二魚種自己記録更新!!

2014年04月04日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2014/4/3 19:30~23:00

午前中は快晴.午後になるに従いかすんだ空に.昨日行けばよかったと思いながら,お天気ナビでは深夜から雨の予報.何とか持ってほしいなと思いながら,少し仕事が終るのが遅くなった.

傘をかぶった月が出ていてまだ大丈夫そう.

職場近くはスルーして,とりあえず,家近ポイントで2名のアングラー.横目にスルーし,エギングホーム.

少しやってみようと準備.ありゃ...ルアーケースがない.

あっちゃー.
 どうしよ.じゃあ,西に行こうということで一旦帰宅.ルアーケース忘れてない.もしかしてとショルダーバックをもう一度確認すると違うケースと勝手に勘違いして実はもって言っていた...

ああ無駄足.

どうせならともう一度エギングホーム.

今度はスナップケースがない.2個ほど,リグについていたのでそれをルアーケースに忍ばせて,とりあえず,1701+ExsenceDCのPEで.

3連ブロックに乗っかりキャスト開始.

Zsquidフローティングからはじめ,とりあえずぐるっと探ってシンキング.これもなく,一度使ってみようとスタンディングスクイッドHeavy

1投目.ボトムパンプで,ステイで,モゾモゾと,あわせると,乗った.あまり暴れないが重みはいい感じ.

24cmのカサゴでした.
 カサゴってあまり釣った事がない.しかも,ぶっちぎりで自己記録更新!!でっぷりしたおなか.

よし!!ということで再度キャストするが,手前で根がかり.そうだエギングでよくやる失敗.

リーダーごとロスト.

どうしよう.面倒くさがりやなので.でも,風も今のところないのでPEで続けようと,ノットを組みなおし(現場でやるの久しぶり)Zsquidシンキングで.

反応なく,粘らずにと,移動.

最近なぜか帰りにちょろっとって感じで行ってた小河川河口.僕の好きなポイント.

同じタックルで.

風が少し強くなっている.Zsquidは浮き上がりやすいのか,ラインが風にはらむと大きく影響を受ける気が.

風下になるテトラ帯の際にポチャンと落としてゆっくりイカジャークと.スローな釣りの番組で見るバス釣りの芦際にキャストみたいな感じで投げるのが面白い.まあ見えないですけど,ポチャンという音とかすかに見える波紋でどこに付いたか分かるときもあったりね.

て遊んでないで魚釣れよって感じですが,全く反応なく,夜光虫がうようよ.

ルアーマンが一人来られる.ゴロタでやる様子.

ひとしきり投げ,なんだか釣れる気がしないので帰るか?

何かさっきのカサゴで満足してしまっている自分がいる.

雨の前のお祭りとかないかなと,やめるのはもったいないかもと大きく西に移動.
 最近良く行くラーメン屋.昨日釣り行くって行ってた.

で,海岸線を走ってラーメン屋に.昨日ばくってたらしく,うらやましい.ああ,やっぱり昨日はチャンスだったんだ.行きたい気持ちを押し殺したのが悔やまれるが,お休みの日は子ども第一ね!!
 お支払い.あれ?財布がない.代金は払えるだけぽっけに入れていたので問題ないが.どうしたんだろう.落とした?そんなはずはないし,今日は一度も財布をさわってないし...嫁に電話しても出ない.家に忘れているだけならいいが..

気になりながら,とりあえず釣りを続行と.同じタックルで.

足場を換えながらキャストするも,やっぱり気になって集中できず,あたりもないしもう一度嫁に電話.

出ない.

気になるので帰ろう.

と思ったら嫁から電話.

探してみるということで僕も家路に.

コンビニについて一応車の中を見直そうとライトで照らしていると,パソコンの前にあったらしい...

そうだ,思い出した.これはのちほど.

てことで気が楽になった.したら,俄然頭は釣りへ.嫁にもう帰るといいながら,帰る道を戻り,先日離岸テトラ内側しかできなかったとこに行ってみることに.

投げてみたかったとこは誰もいずよしと,Zsquidフローティング.離岸テトラスリットの左側からキャスト.
 光らせてサイドキャスト.

右側へキャスト.
 光らせてキャスト

ホタルイカジャークで,ステイの瞬間もぞっとした当たり.巻き合わせでふわっと竿を立ててなかなか良い引き.

手前が藻場になっていて,竿を高く上げて,まいてキャッチ.

24cmジャストのメバル!! よっしゃ.自己記録更新!!

満足してしまったがもう少しキャストと,ブリッと小さな反応がありフグ.

その後なくなり,離岸テトラ左端に移動しキャスト.だんだん風が気になるようになってきた.

明日は子どもらの入所式だし,十分満足してしまったし帰るか.

さっきメバルを釣った場所にアングラーが一人.話しかけると,反応はない様子.昨日は結構続いたとのこと.やっぱり昨日はよかったんだろう!!

てことでかなりとっちらかりましたがうきうき帰りました.

2匹はキープしました.そろって24cmジャストでしたがカサゴのほうはしっかり腹にホタルイカが入ってました.

使用タックル
 ロッド:World SHAULA1701FF-2
 リール:ExsenceDC 1.5号PE+12lbデュラブラトリプルテン
 リグ:Zsquid,Standing squid

釣果
 カサゴ:Standing Squid Heavy
 メバル:Zsquid75F

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村

Unknown (たけと)
2014-04-04 07:12:26
こんにちは、ブログ楽しく読ませて頂きました。
私はメバリングメインで釣りをしているたけとと申します。
記録更新おめでとうございます!
これからも楽しみにしています^^
Re:Unknown (reckless_spirits)
2014-04-06 00:12:13
たけとさん

返信遅くなりました。ホタルイカルアーばかりの釣りで、メバリンクに関しては本当に奥手になっております。最近メバルの魅力にはまりそうです。なんとか30と言わず25アップを釣りたいです。ありがとうございます。