ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

8/28 デイエギング 僕は釣れなかった!!

2014年08月28日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2014/8/28

今日は休み.昨日は夜な夜な根魚狙いでチン.

少し朝はだらだらして...昼は少し仕事で出勤前1時間ほど釣りして,その後もう一度保育所のお迎えまで竿だそうかと.

必然的に真昼間.

とりあえず,家事を済ませ,東の漁港.

1652にエギ,1702にクランクベイト(フロロタックル).ともにアオリ狙いということで.クランクベイトはトリプルフックのままですが.

あっ.これ実績無ですので.

着くが激風.

外堤防先端に行くが,ラインがはらんで沈まない.

向かい風真正面で何とか操作できる.

と,エギンガー登場.

背中を向けてやっていたら,あら,おじさん幸先よくチビだがアオリ釣られました.去年もだがさすがです.てか,今シーズン初のアオリ釣果を見せ付けられました.

追っかけてきて乗った様子だが僕のほうはまったくチェイス無く..クランクベイトは?ちょろっとだけ投げただけで...

風...すごく悩ましい.何やってるかわからないし,でも釣る人は釣る.この方,今日はナイロンかフロロかでやっている様子.確かに有かも...

僕は1.5号PE.細いPEでやったらもう少しやりやすかったりして.しかもここは足場高く1652とSephia806.長いほうがましじゃないか...

ありですね.

てか,アラームをかけて時間になりいったん仕事に.

仕事が終わって,また東の漁港.今度は陸側の突き出した小さな堤防.あまりあずましい場所ではなさそうだが,先端日と増えてたので...

今度は1702にExsence DCに付け替えてPEで.

こっちは潮がたまるのかごみが浮いていてサヨリは跳ねるも...

先端でやっておられる方をちらちら気にしながら.

一人イカを上げてました.

うらやましい.

エギの色変え,2.5号と3.0号を混ぜてやるも.

いつ着そうも無いが,何とか強風の中できるだけ飛ばすために弾道を下げて,バックラと戦うつもりでキャストして,誘い,誘い.誘う.

食わせの間なし.

誘う誘う.食わせの間なし.

そろそろと,ゆっくり...ダメ.

申そうとしては速いテンポで見せて寄せて,じっくりと思って試すがダメでした.

まったくチェイスも無く.移動しますか.

時間は15時過ぎ.

保育所お迎え時間も気になるが,県境を越えて,過去に一度だけ少しエギを投げたことがあるポイント.

ここは濁り無いが風は相変わらず.ごろごろの浜を越えて,乗りにくいテトラに何とか乗ってキャスト.

しかし,風,潮の流れが横に強く,エギの動きをイメージできず...

ああああああ...

だめだ...

魚はおろかイカはおろか.釣りの仕方分からなくなってきた.

引き出しが少ない中,投げ倒し,ある意味諦めがつくほど投げまくり,こういう時って思考が散って,もうだめだ.やめよう...

漁港によってエギを投げ,タコはと際を落とし,集中力無く...

いやあ,良く投げました.投げまくりました.

こういう,切り替えの時期...いつも悶々となってしまうんですよね!!

まあ,釣る人は釣っています.一応シーズン始まったということで.

でも,仕事終わりはまだ根魚意識して,ついでエギのスタイルで.

来週はとりあえず最初の一杯釣れたらな.

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

無駄に日焼けしましたとさ!!

8/27 用事の後西からランガン 何も無でしたが,ワールドシャウラ2650FF-2つかめてきた.

2014/8/27

今日は滑川で仕事終わりに用事.

思ったより時間がかかり21:30頃からランガン開始.

まずは,シャローのテトラ切れ目.

WS1652にR32 OR エギ

ライトスピニングでWS2650に3g尺ヘッド+2インチバグアンツ.

一応根魚メインであおりは調査程度.

海草引っ掛けながら...魚の反応無く.

少し移動するも一緒で,見切り移動.

2ポイント目.僕の中ではヤリイカポイント.1652にエギをつけて1本で.

何か波気強く,右にえらい流される.ここよくあるパターンでエギは非常に操作しにくく,もまれるわでさっさと移動.

好きな河口堤防でエギとライトスピニング.

波気は無いも激にごり.

ここだけでなく僕のホームエリアって,雨で川が濁るともろに影響がでるんですよね...西の川は東に,東の川は西に流れてある意味プール.底に黒部川の分流が網目に流れ込みしっかり濁らせられる感じですね.

って,脱線しましたが,脱線したくなるほど魚信無く,日付が変わりあきらめました.

2650FF-2

確かにかなり調子は柔らかく違和感ありましたが,今日かなりキャストして,やわらかい⇒だるいって感じではないことに気づきます.ぎゅっとしなってパンとはじいてくれますね.よくしなってよく粘る,1701FF-2も感じたが,このワールドシャウラのFFシリーズは,柔軟でパワーとトルクは保障されてる感じでいい感じです.