虹はポケットの中に

再スタート
何度でも生まれ変わる
自分の音を探す旅

そしてカバたちはタンクで茹で死に

2012-03-16 15:24:47 | 日記
16歳の時に、ボクを「決めた」のはジャックケルアックの「オンザロード」
教科書の陰に隠しながら授業中に読破した
その頃からずっと「ビートニク」には、ある種の憧れを持っていた
当時は今ほど手に入りやすくなかったので、学校や、市の図書館の書庫まで
しらべてもらって、読んだ「裸のランチ」や「土曜の夜と日曜の朝」
「地下街の人々」(サブタレイニアンズ)
もう、「ビート」しかなかった

今日、そんなことをふと、思い出したのは
図書館から「そしてカバたちはタンクで茹で死に」という
ケルアックと、バロウズの幻の共作を借りてきて
ページをめくっていたら、ケルアック独特の文体に、ボクは
一気に16歳のあの時に気持ちが引き戻された
初めてビートジェネレーションに触れた時の感覚が蘇ってきた
インプロなジャズ、ポエトリー、裸(ネイキッド)でいること、
すべて、ビートニクが教えてくれた
彼らの言葉たちは、今でも鋭い刃を持っている

最新の画像もっと見る

コメントを投稿