虹はポケットの中に

再スタート
何度でも生まれ変わる
自分の音を探す旅

風の強い日に

2016-08-30 13:38:24 | 日記
夏が去って、台風が来る、風がうねっている。飛ばされそうなので外には出ない(笑)
軽く引きこもった感じ。
ゴォゴォとノイジーな風の唄を聴きながら、「今日の夕食は何にしようかしら?」と、まるで主婦のようだ。
ちょっと蒸してる気がしたので部屋の窓を開けてみたら机の上のメモや、小物が飛び散ったので閉めた。
先日、セトウツミのコミックを買ってみた。読みながら独りで「くっくっくっ」と声を殺して肩を震わせている・・・・ばっかじゃないの。
色々と、トラスト関係のイベント事が、一段落して、このごろちょっと腑抜けちゃってる気がします
なにもやれてない・・・計画だけはアタマの中でぐるぐると回っているんだがっ・・・・
モチベーションを上げるきっかけを探している 風の強い日に。
なんかいいコト、おもしろいコト、ないかな。


晩夏

2016-08-27 22:21:58 | 日記
見上げると空は、とても高くなっていた。そうなんだ。いつのまにか「秋」の色と、高さに替わっていた。
風もその温度をぐんっと下げてきたみたい。耳元で、季節の代わる大きな音が聴こえた気がした。
季節の変わり目は、色、温度、そして匂いまでも違ってくる。
少しの寂しさとともに、夏の日々を思い返してみる。
・・・・・どんな夏だった? キラキラした日差しの下を汗をかいて駆け抜けたし、それなりにやりとげたこともあったはずだ。なのに、
突然忘れ物に気付いた時のような焦りが胸に溜まったままだ

明日、14:00~NPO法人、自立の風 かんばす さんにて、トラストが「轍」(わだち)という小さな講演みたいなことをやります準備にバタバタの一日でした みんなでがんばってきます

夏の終りに。

去っていく夏にぼんやりと

2016-08-17 16:54:51 | 日記
雨に流されるように
夏は急に去ってしまった。

夏を乗り切って、少しほっとしているような、
やり残した夏休みの宿題が溜まっているような、
研究してないのに発表した自由研究みたいな・・・・
夏の終りはいつも「ぼんやりー」しています。
この夏もきっとぼくは、
あの川の側で、
あの道端に、
あの橋を渡る時に、
大切なものをいっぱい捨ててしまったんだろうな
 それでもまだ、「青空のきれいな日」と、8月の晴れた
日曜日を待っているぼくがいるのです。
ごきげんよう、ぼくの夏。

久々です

2016-08-10 20:57:24 | 日記
すみません、サボってました・・・(汗)
このところ、「夏」でしたね~。
「暑いよ、暑いよ」って言いながらアイス食ったりしてました。
あんまり外に出ていないのでトヒ°ックも無かったのですよ
今日は、ようやく少しだけ暑さも落ち着いたかな。
立秋も過ぎたもんね~
PCのデスクが南向きの窓に向かって置いてあるので、昼間の直射日光はぢごくです。(笑)
夜になってようやく心地良い風が入ってきたので書いてます
南南西の空にきれいなハーフムーンが浮かんでいる
「早くしろよ」って言われてるみたいだ
そろそろ(今週末あたり)ヘ°ルセウス流星群の季節だ。晴れるといいな。
とびきり美味しいコーヒーが飲みたいなぁって最近思う。
窓から静かな風の音が聴こえる。月を観ながら、今日は
風の唄をかぞえよう
夢の、手前までかぞえていよう



夏の重さ

2016-08-03 22:34:32 | 日記
夏が重くのしかかっている。このところ暑い。
基本、「歩き」なので、外に出ると溶けるからあまり出られない(予定も無いけどね)
ぼくの部屋は南向きに窓があるのでほぼ、直射日光だ。窓際にはあまりいられない。
ああ、今年も、「暑いよ,暑いよ」って言いながら部屋の中でガリガリ君とかかじって
ぼくの夏は終ってしまうんだろうな、 少しため息。こんな時にはいつも本に逃げる(笑)
まるで何かを忘れたいように、読む 決めた、明日は、思い切って外へ出かけよう。
何かが変わっても、変わらなくても。踏み出してみればいい。灼けつく夏の真ん中に。

くすぶったままの想いは、いつも夏に灼かれて灰になる。