らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

雪、景気、ローソン、内職

2007年12月03日 14時10分03秒 | 日記・エッセイ・コラム
朝からしんしんと雪が降り続いている。嫌な季節になってきた。寒いのは構わんが雪が困る。行政は金が無いもんだから抜本的な対策をとろうとしない。ご協力お願いしますの繰り返しだ。ところがここに来て高齢化が急に進んで、冬の雪かきというか除雪作業が深刻な問題になって来た。ここに来てもまだ町内会で、ご近所で協力してナントカしてくれという姿勢だ。雪かきは重労働だからね。近所見渡してもみんな高齢者世帯ばっかだしね。若い連中は仕事が忙しいんだか町内会の行事にはまったく参加しない。まあオレもそうだが。抜本的な解決策ってあると思うんだがなあ。バカしかいないからな、田舎は。道路作る事ばっかしか頭に無い。冬の雪かきどうすんだよ。最近は凍結防止剤をガンガンまくもんだから、車のさびがすごい。オレの車のマフラーが田舎に来たら急にボロボロになってしまった事があるが、どうやらそのせいだったらしい。温暖化でも雪は降りやがるしなあ。灯油は高いしガソリンも高い。原油の高騰はそのうちタイヤの値段にも響いてくるだろう。スタットレスとフツウのタイヤが必要な北国はハンディ大き過ぎるぜ。

で、景気が悪いもんだから、古いスタットレス買い替えられなくて路面凍結でスリップ事故起こしたりするわけだ。軽自動車なら良いがトラックだと巻き添えででかい事故になる。割を食うのはカンケーネー一般の人だ。来年は厳しい年になりそうだな。オリンピック終わった後の中国がヤバいんじゃねえの。浮かれてる中国は日本の二の舞は踏まんと豪語してる様だが、見事な二の舞を見せてくれるんだろうなあ。それでまた国内景気は落ち込んで・・・。

そうそうローソンのおでんの話が出てたが、何今頃寝ぼけた事言ってんだ?賞味期限のおでん売ってるナンザ誰でも知ってる事だろ。オレの知ってるローソンは期限切れの弁当を値引いて常温の平台の上で売ってたぜ。この不景気で定価販売を金科玉条のごとく守ってるコンビニ業界は相当苦戦してるはず。加盟店はロスは全部自分達の負担だからね。バブルの頃のままの本部の能天気な指示通りにやってられるワケ無いだろ、とあまり内情バラすとまずいか。賞味期限短か過ぎるんだよ。日本人てバカみたいに潔癖性だから、本来の賞味期限の半分の期限で商品撤去して鮮度をアピールしたりしてるが、コンビニの弁当なんか常温で丸二日おいてもぜんぜん多分大丈夫じゃねえの。夏場はさすがに危険だが。メーカーってかなり短めの賞味期限を設定してるからね。オレはスーパーでは賞味期限切れの半額モノ喜んで買うよ。でも最近少ないんだよな半額モノが。

内職の方が一段落ついて、さてと次の内職でも始めるかと思ってるわけだが、相変わらず本業は開店休業だ。地元の景気はいつも、踊り場か足踏み状態、でたまに後退。内職でもやらん事には冬の灯油代も払えんという感じ。もっともその内職も、さっそく足を引っ張る野郎がいて気が滅入るぜ。ネットは、昨日も書いたが利便性と同じくらいマイナス面もあって、どちらを多く利用するかによって評価が違ってくるんだろう。今のところ、オレにとってプラスの面が多いとは思うが、前回も同じ事やられてガックリ来たんだよな。オレはさ、ルールを守ってくれる人がバカを見るのが許せねえんだよ。最低限のルールも知らねえバカヤロウにインターネットなんか許可するな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTube | トップ | 今更だが民営化って意味あるのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事