らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

久しぶり楽器の話など

2010年02月18日 03時56分17秒 | 楽器

Dsc_203620100217_124750s

本日もまた寒い1日でした。今月はまた事のほか寒い日が続く。しかし人は慣れるもんですなあ。寒がりのオレが室温15℃ぐらいでは暖房が要りません。まあかなり着込んでますけどね。マフラー巻いて毛糸の帽子かぶって、と。

さてと、今日は音楽の話でも。もともとは音楽とガーディニングの話を中心に書こうと思って始めたんですけど、いつの間にやら政治ネタが多くなってしまいました。ホントはいい加減なバカ野郎なんでエラそうな事を語る資格は無いんですけどね。

BFDのキーワードでいらっしゃる方がいる様ですが残念ながらお役に立つ情報はありません。去年まではYAMAHAのサイトで自作のヘタクソな演奏などを公開してましたので、そこでBFDを使ったものを聴いてもらえましたがサイトは閉鎖。現状ではコピー曲を公開する事が出来ません。モチベーションが思いっ切り下がってもうDTMもほとんどやってません。ニコ動だとかYouTubeなら公開出来るのかしら?でも動画が中心ですからね。静止画に演奏貼付けて発表、というのはどうも。

そういうわけでBFDは最近まったく使っていません。そのうち何かのオリジナルでも作ったら使うかも知れませんが、その可能性は限りなくゼロかな。アマチュアから発表の場を取り上げちゃイカンですよ、ジャスラックのバカヤロウが。最近はニコ動とか見てますけど、レベル的には、というか作品の完成度はYAMAHAの時に比べてかなり劣化してますね。動画という事でこちらの方が人気が出てしまってYAMAHAの方は閉鎖に追い込まれましたが。まあYAMAHAの方は制限が多過ぎて面白くなかったと言うかなんというか。ニコ動は何でもアリなので受けてるんでしょうが、どうなんでしょう、ちゃんとした作品を発表出来る場でもないみたいですね。ほとんどがCDに合わせて弾いてみた、叩いてみた、というもの。これはオレ的にはねえ、どうかなあと思うわけですよ。

そうは言ってもYAMAHAは閉まってしまいましたからニコ動とかの動画サイトに出すしかありません。それで最近サボっていたドラムの練習を始めました。情けないぐらいに叩けなくなっていた自分に乾杯。いやね、もう笑っちゃうレベルです。こんなに叩けなくなるんですねえ。昔、会社の同僚とバンドをやろうと集まった時に仲間で同じ様な事がありました。やはりドラムでしたが、そいつは結構学生時代にはブイブイ鳴らしてたというので期待したんですが、、、ブランクは何年だったんですかねえ。まったく叩けませんでした。本人が一番ショックを受けたみたいで、かける言葉がありませんでした。彼はリハビリする気力も失せてそのままドラムから去ってしまいました。

まあオレのドラムもほとんど遊びなんでもともとたいして叩けないんですけどね。ですからBFDを使ってたんですが。このBFDはリアルですよ。ホンモノの生ドラムの音がします。リアル過ぎて逆に使えないと思うかも知れません。最近の音楽シーンではリアルなドラムはほとんど使われませんからね。シンセ音源のドラムぐらいでちょうどいいかも知れません。これで作ったベンチャーズのワイプアウトという曲のドラムソロはYAMAHAのサイトでも打ち込みだと皆さん判らなかったみたいですね。それだけリアルです。同じ事を生ドラムでやろうとしたらエラい大変ですから重宝した時もあったんですが。もっともその演奏はもう2度と人前に出せませんが。

動画サイトへ投稿しようと思ったら今度はBFDは使えないんですよ。生ドラムを実際に演奏しないといけないんで。Rolandのシンセドラムとかの音源に使えるかも知れませんね。BFDに入ってるドラムパターンはドラマーがRolandのシンセドラムを使って実際に叩いたものらしいです。かなりグルーブの効いたリアルな、って実際に叩いたパターンですから当然ですが。ただ、シンセドラムではウケが今イチみたいです。こっちの方が圧倒的に良い音するんですけどね。生ドラムは見た目以外はシンセドラムにかないません。チューニングやら共鳴やらシンバルやら何やらで良い音はまず期待出来ません。これがBFDならビンテージやら何やらの豪華なドラムセットの音が簡単に手に入ります。スタジオのシンバルなんてもう鍋のフタですからね。ところがその見た目が音よりも優先されるんですよ、ニコ動では。

生ドラムの録音には結構なスキルが必要とか。まあベースもギターもピアノも、生楽器はみんな録音が難しいんですけどね。そこそこの機材と知識が必要になるんですが、BFDはそれが簡単に手に入るというのが売りなんです。スタジオにドラムセットを置いて好きな様に調整出来るという感じ。ドラマー要らずという感じですが、残念ながら音しか出てきません。当たり前ですが。叩いてるフリしてBFDの音と差し替えるという手も考えましたが、遊びですから、ニコ動は。そこまでする必要も無いと言うか、叩いてるフリも結構難しいと言うか。

そういうわけで何度かスタジオで録音してみましたがもうひどいもんです。あんまりひどいんで笑っちゃいましたよ。ヘタクソだし音が悪いしもう、、、。これがBFDを使った打ち込みなら簡単にどんなフレーズでも正確に出来ちゃうんですけどねえ。簡単なフレーズすらまともに叩けません。運動会でコケまくるお父さん状態。

こ、こんなはずじゃ、、、オレはもっと出来るはずなんだ、、、どうして体がついて来ないんだ、、、何故だァ!!

こんな感じ(笑)。まあ、もともとが医者に言われたセリフがキッカケなので、上手く叩く事よりも、できればそれが一番良いんですが、ドラムというか楽器を始める事が大切なんです。体は使ってないとすぐにダメになる。常に何か新しい事をして体に負荷をかけなきゃダメですよ、と言われた。そうしないと体の機能はすぐに衰えて老化すると。言われてハッとしましたね。確かに最近全然何もやってねえなあ、と。それでタムタムの散歩には足にウェイトを付ける事と体を一番動かすかなと思ってドラムを始めたわけです。足のおもりは雪が降り始めてからは危険なので中断してますけど。

自分の中ではもう諦めてました。この年齢で上達とかする事はもう無いと思うのでやるだけ無駄だと。しかし、医者に言われた言葉で考えを変えました。上達とかじゃなくて体の機能を少しでも長く維持させる為に必要なトレーニングと思えば良いのだと。とにかく体を動かす様にといつも言われます。そう考えると意味の無いと思っていた楽器の今さらの練習も意味が出てきますからね。それでついでに動画を作って投稿してみようと思ったわけです。まあ一番良いのバンド出も組めば良いんでしょうが、この地方経済の危機的状況ではそんなのんきな事は言ってられません。バンド組んでスタジオで練習って言ったらお金もかかりますしね。

とりとめの無い話になってしまいましたが、そういうわけで最近生ドラムの練習を始めまして、BFDを使う機会はまた当分無いかもしれません。でも音楽制作現場ではいちいち生ドラムを録音すると言うのは現実的じゃないですからBFDの存在は大きいでしょうね。これはもうホンモノの生ドラムです。それも加工していない音なので好きな様に調整出来ます。これだけのセットを買い集めたらとんでもない費用がかかるでしょうねえ。それが5万ぐらいですか。まあそれでも結構な値段ではありますが。おれもBFDを使えばすぐにでも曲は完成するんですが、、、動画は大変です。まあその大変さが体には負荷になって少しは老化防止になってるかと思ってるんですけど。

医者が言うには死ぬまで体を動かし続けないといけないのだとか。楽しちゃイカンと。動いていないとすぐに体の機能は失われてしまうとか。そう言えば金さん銀さんが亡くなる間際まで筋トレをやっていたというのをテレビで見た事があります。だから冬の雪かきもそう考えると無駄なだけじゃないのかもしれない。、、、イヤ、やっぱり無駄だな。腰痛くなるし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷かき | トップ | また楽器の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事