らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

そろそろボーナスの季節ですか

2007年12月08日 00時33分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

例の吉野家のバイトの悪ふざけは当然クビ。あたり前。食べ物を粗末にするとかいう話じゃない。社員のいないところでバイトが勝手に店の食材を使って不正行為をしていたわけだからな。それをきっこの日記では、吉野家はシャレの判らないナントカって書いてたな。アンタそれは思いっきり違うぞ。アレをシャレだから笑って済ませろ、というアンタの方が危険思想だ。きっこの日記って、ときどき書いてる人が同じ人か?と思う様なところがある。オレの専門分野の音楽や楽器の話が出る時も、オイオイちょっと待て、みたいなコト書いてるけどね。そこまで詳しい人がこれを知らないと言う事はないだろ、みたいな感じで、まあホントに女性かどうかも判らんしな。ネットは偽りの世界だからね。素性がまったく判らない人間がいくらエラそうなコト書いても、アンタそれってどんだけェ~って感じで説得力ねえとオレは思うが、結構真に受けてる人がいるんだよな。まあ、かなりヤバいコト書いてるから素性をバラしたら危険か?って思わせる事自体がもう虚構だけどね。そういえばこの人、吉野家が大ッ嫌いだったっけ。ただ、皮肉のつもりだとしてもオレには許せん話だけどね。

ところで、世の中ボーナス出てんのかな?オレにはそんなのカンケーネーわけだが、最近チラシの量がやたら多い。ジャマダ電器とかシロクロとかケータイとか靴屋とかホームセンターとかジャスコとか、とにかく多い。近所の量販店がケーズ電器に買収されて改装したんだが、ありゃあ電器屋じゃねえな。テレビ屋だ。地デジ対応テレビ専門店かオマエは。品揃えも値段も前の方が良かった。ガッカリだ。結構使ってたのに。遠くに出来たジャマダ電器は店はデカイが安くねえし。まあ、ジャマダ電器で現物確認してネットで安く買うというのが正解か。

くだらねえ番組ばっかりの地デジ対応テレビなんざ欲しくネエけど、欲しいものは結構あるんだよな。全部音楽系のもんだけどね。新しいマーシャルのアンプも欲しいし、Macが出した、Appleか出したのは、ロジックプロも欲しいし、初音ミクも欲しい。ただ買ってすぐに使えるもんじゃないからね、音楽ソフトは。それにそんなに遊べる時間が取れるわけじゃないし。やりたい事はたくさんあるんだが、金もねえし暇は・・・少しあるか。オレのやりたい事ってみんな手間のかかる事ばっかりなんだよな。金もかかるか。趣味ってものは金がかかるもんなんだよね。振り返るとオレはそれの為に働いてきた様なもんだな。おふくろにいつも言われる。アンタは良いわ、欲しいものやりたい事がいつもたくさんあって、と。大人になるってことはそういう事が無くなる事なんだろうね。周りを見てるとオレってすげえ浮いてんだよな、親戚からも。

大人ってものは、仕事から帰って来たら晩酌やりながらつまらねえテレビ見て飯食ってサッサと寝るもんらしい。で、休日は朝から酒飲んでるか、近所のパチンコ屋へ出かけるもんらしい。そういう事をやらないオマエは一体何の楽しみがあるんだ?ということらしい。もっともそんなコトをほざきやがったオジキは体壊して酒もタバコも禁止になってしまった。パチンコも飽きたのか止めてしまって、逆にオレが心配してるわけだ。大丈夫か?自殺しちゃうんじゃねえのとか思ったりして。人は酒飲まなくてもパチンコやらなくてもちゃんと生きて行けるわけだ。

オレがタバコをやめた時は最初凄く落胆した。それこそ人生の大きな楽しみを失った様な気さえしたからなあ。ところが慣れるともうタバコのどこが良いんだか、という風にがらり変わって今度は世の中からタバコなんか無くしてしまえとさえ思ってるからね。それまでは、タバコの無い生活なんて考えられなかったワケだけど。酒も飲まなくなったのは、ある事を初めてからだった。それまでは結構飲んでたんだが、家に帰ってビール飲んじゃうとその後何も出来なくなっちゃうんだよね、酔っちゃって。それをやるには酔っぱらうわけにはいかなくて、まあもともとそんなに好きじゃなかったと言う事もあるんだろうが、最近はもっぱらノンアルコールビール。どちらもやめるとやめたで別にどうという事は無いわけだが、やめる時は大変だよね。今日も元気でタバコがうまい、という感じだと止められない。医者に、死ぬよ、とか言われたらすぐに止められるだろうけど。そう言えば最近そういうケース結構多いな。この間も、ってオレは何を書いてるんだろ。いつも話が全然関係ない方へ曲がって行くなあ。最初はボーナスとか電器屋の話だった様な気がするんだが・・・まあとりとめの無いのはいつもの事だけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肌荒れ | トップ | 日曜の夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事