らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

だからみんな保険に入る

2017年05月12日 22時36分20秒 | 日記
 
シビル・ウォー キャプテン・アメリカ
 今さら花粉症の毎日 寒いんだか暑いんだか昨日は気温差20℃。朝は寒くて暖房を入れたが昼には夏日になって半袖に着替える事に。これだもの体調渦すわ。DNAの「ノリ」が......
 

一昨日だかBS7で、僕が1年前に映画館で観たキャプテンアメリカのこの「シビル・ウォー」の前作が放送されていて驚いた。
おいおい、平日に、それもBS7などというローカル局でこんな大作を放送するか?普通なら地上波のゴールデン枠放送だろう。
一体どういう風の吹き回しなんだか。

それにしても地上波はもう壊滅というか全滅というか、もうゴールデンと言われた時間帯はテレビのスイッチすら入れる気にならん。
ひどいものだなあ。テレビ局の連中はこれが面白いと思ってやってるのだろうねえ。それがまた余計に絶望的な気分にさせてくれる。

月曜日に「美女と野獣」を観に行ってきた。GW明けの月曜朝イチに映画を観る人など僕以外にはいないだろうとタカをくくっていたが、さにあらず。
意外に人が入っていた。もちろんこの映画館にしてはだけど。いつも貸切だからね。それにしても、まさかGW明けの月曜朝イチに映画観に来る人がいるなんてね。
まあ誰もがGW休めるわけじゃない。サービス業の人は休めなかっただろうしね。

貸切状態の映画館でいつも思うわけだよ。この映画館いつまで保つのかなあ、と。この映画館がなくなったら次は片道75㎞はなれた映画館まで行かなきゃいけない。
それが無くなったら80㎞。それが無くなったら120㎞。
いや、いつも行く映画館が無くなる頃には他も消えてるか。こういうものは別に順番に消えていくわけじゃないからね。無くなる時はみんな一気になくなる。 
東北がんばれのエールも虚しく、寂れていく一方の東北。 弱ったところにまた大きな災害が来ないとも限らない。
次の大地震がまた東北に来ない保証はないのだからね。考えたくはないが、もし大きな災害があったらもう、、、いや、そんなことはない。
大きな災害は来ない。東北の復興はやがて進む、と思いたい。思いたいが、物事は最悪を想定するのがセオリーだからね。

だからみんな保険に入るわけだしね。自分の身に万が一のことが起きるかもしれないと思うから保険に入る。だから保険が繁盛する。
もう大きな災害など起きないと思ったら保険など入る必要もないのだから。
さてさて、保険に入って良かったとなるか無駄だったとなるのか。僕個人的な意見では保険は無駄だと思うんだが、それでも万が一のことは頭をよぎる。
でもそれって結局、テレビや新聞にいいように騙されてるだけなのだろうなあ。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名札 | トップ | 貿易収支は20兆の黒字らしいが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事