振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

新たににチェンマイに登場したシェアサイクル「ANYWHEEL」

2020-01-30 06:37:29 | チェンマイステイ


今年になって、チェンマイ市内に新しいシェアリングサイクル、ANYWHEEL が登場した。昨年の春まではMOBIKEがあり、オレンジ色の自転車が、市内のあちらこちらに散乱していたが、夏になる前に撤退した。6月にチェンマイに来た時には、すっかり無くなっていた。

近くにあるスーパーTOPSに行った時に、隣のメルキュールホテルの前に、緑色の自転車が並んでいるのに気がついた。



宿に戻って調べてみると、シンガポールの会社が始めたようだ。インストールしたアプリには英語で利用の仕方が掲載されている。日本人の利用経験を書いたブログでもないかと探したが、シンガポールでの経験談が、1件だけあった。それも具体的な利用方法までは書かれていない。

旧市街の両替屋まで行く用事が出来たので、使ってみることにした。

要領はMOBIKEと似ていて、先ずはアカウント登録。電話番号とメールアドレスを入力し、届いたe-mailに承認の返信、そしてSMSで届いたピンコードを入力してアカウント登録完了。さらに、クレジットカードから50バーツだけをチャージした。

MOBIKEと大きく違うのは乗り始めるポイントと乗り捨てるポイントが、指定された場所以外はNG。乗り始めるには指定ポイントに行かなければならない。アプリのマップではまだ6ヵ所ほどしかないが、これから増えてゆくのだろう。

アプリを開いて自転車に貼られたQRコードをスキャン。MOBIKEでは後輪のキーロックが自動的に解除したが、手動で解除した。ここからは30分で10バーツの料金設定。



指定ポイントで終了する時には、自転車のキーを手動でロックした後、ポイントに立てられた旗にあるQRコードを読み取る。これに違反すると50バーツのペナルティ。

自分の場合、QRコードをスキャンしたが読み取れず、スキャンする画面にあったステーションナンバー入力枠に、旗に書かれた番号を入力すると、決済完了画面が表れた。

どこでも乗り捨て自由だったMOBIKEに比べて、指定ポイント(ステーション)がある程度まで増えないと使い勝手が良くならないだろう。しかし、このやり方の方が自転車の回収コストがかからず、駐輪トラブルも少なくて長続きはしそうに思える。


両替屋からの帰り、三人の王様像の前で写真を撮り、チャーンプアック門のそばを通った。昨年まではここに、電動キックボードのステーションがあったが、無くなっていた。街中でも走っているのを見ないが、撤退したのかも知れない。

あれば何かの時に便利なシェフサイクル。なくならないで欲しい。


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