こんばんは。
「c-メールの続き・・です」(^。^)
先日「eーメールとc-メールの違い」をアップしました。その違いを販売店に聴きに行ったことを述べましたが、その折もう一つ私が
疑問に思っていたことを店員さんに尋ねた事案があります。(^u^) それは「eーメールのEの意味はなんとなく解りますが
(electronic mail)c-メールのCは何を意味するのか?」と言うことです。それを店員さん(二人一緒にいました)聴きましたら
二人とも「???」でした。(^u^)「そう言われたらそうですね、何なんでしょう?今度調べておきます」との返事でしたが、
本当に調べてくれるかな?(*^_^*)
「同一商品の価格差」
私は最近「HDDコンポ」が欲しくなり、使い方や価格をそれとなく調査しております。(^u^)そしてその結果驚くべきことが
判明しました。(^。^)
調査しましたのは県内で代表する全国規模の「大型家電量販店」のA社とB社です。
その商品は家電C社の同一銘柄、同じ品番です。その商品は「オープン価格」のようで「メーカー希望価格」もありません。
まずA社の価格は36,800円(店頭価格表示そのまま) B社の価格は、店頭価格表示は44,800円とありました。ただし
価格は店員にお尋ねください。と書いてありましたので店員さんに「これがいくらになるの?」と聞きますと、何かよくわからないのですが
「バーコード」に器械を当てて「34,800円」までなります。との返答。A社より確かに安いですが、典型的な「二重価格」、それも10,000円も
かさ上げしているのですから・・価格交渉が出来ない気の弱い消費者はかなりの高い価格で買うことになります。(>_<)
私の性分に合わないもんですから「検討してみるね」と言ってその場を離れました。(^_-)-☆ そして、帰宅して念のため(^。^)今度は
パソコンで「楽天市場」を見てみますと同じ商品が、最安値31,600円で出されていました。これも余りやすいと「大丈夫かな?」と
不安になります。(^_^;) 私たち消費者からは「安い」のは歓迎なのですが、売る方は価格設定が大変だな・・と同情する次第です。(^。^)
まだ購入はしておりませんが・・たぶん「楽天市場」からになると思います。(^。^)
昨日の「夏休みマジック教室」は無事終わりました。(*^^)v 予約通り10名の参加者でした。
紐を使った3種類のマジックでした。講義の最後に「習得できましたか?」と尋ねますと
全員が元気な声で「は~い!!」と答えてくれましたが・・(*^^)v 多分今日は大半が忘れていると思います。(*^_^*)
だいたいがそんなもんです。習った直後は理解しているのですが一晩寝るともう忘れている。(-_-;)
私の経験から自信を持って言えます。(^_-)-☆ 子供たちを私と一緒にするのはどうかと思いますが・・(*^_^*)
子供たちが最も喜んだのは、北海道から取り寄せた「練乳キャラメル」(ひと箱)をお土産にプレゼントした時でした。(^。^) (^.^)/~~~