よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「高速料金の無料化」は是?非?

2009-07-20 20:05:04 | 雑事・雑感

こんばんは。

福岡は相変わらず湿度が高いです。扇風機から送られてくる風も肌にまとわりつ

くような感じです。それでも未だエアコンは使っていません。(^u^)こうなれば我慢比

べです。いつまで我慢が出来ますやら・・・?(^。^)

昨日、我が家を午後2時に発ち、すぐ近くの「鳥栖インターチェンジ」から九州自動

車道を「小倉南インターチェンジ」まで利用しました。昨日は日曜日でしたから高速料

金は「1000円」でした。その影響だと思われますが、私の車を追い越して行く車両の

プレートナンバーを意識して見ていましたら、他県ナンバーも結構多くて、一番遠いと

ころのナンバーは「成田」「宇都宮」次に「名古屋」「京都」「姫路」そして多かったのが

「広島」でした。走行時間を考えると「成田」「宇都宮」は当日中(昨日)に帰りつくのは

難しいだろうなと他人事ながら心配してあげました。(^u^)

途中、「古賀サービスエリア」で「おしっこタイム」を取ろうとして寄りましたら、駐車す

る所がなくて、結果的に素通りとなりました。(>_<) 

それでカミサンと「これじゃいよいよ携帯用トイレが必要になってくるな」「どういうふう

につかんやろかね」と言う会話になりました。(*^_^*)

今度の総選挙では民主党政権に変わりそうな気配濃厚ですが、もし民主党政権に

なれば公約に「高速道路料金無料」があります。私は高速道路をよく利用しますので

安い事は歓迎しますが、「タダにする」必要はそんなにないと思っております。

現在の「1,000円」でも充分割安感を持っていますし、今後の「道路管理費用」として

利用者から「1,000円」の徴収は必要だと思っています。まるっきりの「タダ」は禍根を

残します。「タダ」に慣れたら人間だらけます。(^u^) ですからある程度の受益者負

担は必要と思うのです。ただし、当然現行の「土、日、祝」だけではなく、平日も適用

していただくと言うのが前提です。

明日はとうとう(やっと?(^。^))衆議院の解散となるようです。国民がどのような

政党・政治家を選ぶのでしょうか? 今回は特に「政策論争」に耳を傾け確かな目で

判断した私は思っております。(^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。