よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

確定申告完了!!(*^^)v

2013-02-06 09:04:55 | 余暇あれこれ

おはようございます。

福岡の雨は上がりその雨雲は東の方へ移動中。そしてその雨雲は関東や東北の方では

雪を降らせているようです。都心でも積雪?とマスコミは大騒ぎ(^_^.)しているようです。

と、言う私も東京で苦い経験があり「雪」は好きではありません。(-_-;) 車を運転される方、充分

注意してください。

簡単だった確定申告(*^。^*)

確定申告は今月の18日からだそうですが、4日からは「相談センター」が開設されました。

私は2年前までは税務署から送られてきた書類に手引書とにらめっこしながらそれこそ四苦八苦

して、何とか書き上げそれでもそう記載すればいいのか問題点が残り、申告会場で番号札を

受けとり何時間も待たされてようやく完了する、というスタイルでした。それが昨年2月1日に

住まいの近くで「相談センター」が開設されてすぐさま相談に行きましたら、会場は閑散としており

(あまり周知されていないのか?)待たされることなく直ぐに相談に乗ってもらいました。(*^^)v

そして、書類で提出したものを担当者が「パソコン」に打ちかえて申告してくれました。

その結果今年は書類が送られてこずに(経費節減のため)パソコンで申告してくださいとのことで

す。何事も経験、とチャレンジしましたが何しろ初めてのことなので不明な点が多くて、ストレスが

溜まるばかりです。(>_<) そこで必要証書と銀行口座番号を持って久留米税務署の「相談セン

ター」へ赴きました。(昨年まであった近くの相談センターは経費節減のためでしょうか、今年は

開設されません) 午後1時半に到着し午後の部の「番号札」を渡されました。番号は33番で

現在相談中の番号は7番でしたので4時近くになるだろうと腹を括って待合室の椅子に座りまし

た。ところが想像以上に進行が速くて「申告を完了」して会場を後にしました。その時の時刻は2時

半でした。なんと!受付から終了までわずか1時間です!!。過去の例からはとても信じられない

速さです。係りの人も大勢いましたし、彼らの手際よさがそうさせたのでしょう!来年は迷うことなく

「相談センター」で申告しようと決めました。(^_^.) 還付申告は確定申告の期日以前から受け

付けているそうですから早めに(込み合う前に)申請された方が楽ですよ。そして早ければ早いほ

ど還付金の振り込みも早くなるそうです。私の還付金は今月の下旬には振り込まれるとのことでし

た。\(^o^)/ (^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。