よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

映画「氷雪の門」

2013-02-09 09:04:45 | 余暇あれこれ

おはようございます。

昨日の福岡はこの冬1番の冷え込みだったそうです。最高気温が2℃前後のところが多かっ

たようです。でも今後の週間天気予報によれば昨日がボトムで今日から先は右肩上がりで気温は

上昇するようです。先日は「さくら」の開花予想も発表され、これからは一日一日春が近づいて来る

んですね。楽しみも膨らんできます。(*^^)v

「みちくさ映画鑑賞会」

昨年の4月に「映画鑑賞会」を起ち上げてもうすぐ1年を迎えようとしています。昨日も「切腹」

(仲代達也主演)を鑑賞しました。昨日は前述のとおり寒さが厳しかったので会員の集まりを

心配していたのですが、いつもの集まりで杞憂でした。この鑑賞会で12月に「氷雪の門」を鑑賞

しました。それを鑑賞した人(76歳女性)がその感想を「西日本新聞」の読者の意見欄に投稿され

その文章が新聞に掲載されていることを昨日人づてに聞きました。早速図書館へ行ってその記事

を探し見つけました。1月中旬に掲載されていました。その方は「沖縄戦のことは映画、テレビで

見ていたが、北の樺太での戦争、終戦の戦いは映画をみるまで知らなかった。」「九州の人は

北の樺太のことを知らない。一人でも多くの人に、この映画をみて戦争の愚かさ、怖さを知って

ほしいと思った。」と述べてありました。私はこのことを知り大変うれしく思いました。

私が選んだ映画を見ていただきその映画から何らかを読み取ったり感じ取ったりしていただいたこ

と、そしてそれを表現していただいたこと、なおかつその表現が「新聞」によって評価されたこと、

ご本人以上に嬉しかったです。(*^。^*) こんなうれしいことがあるのでボランティアはやめられ

ません!元気をいただきました。(*^^)v (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。