よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「日本語検定」3級合格!\(^o^)/

2012-12-23 08:38:12 | 余暇あれこれ

おはようございます。

先の1週間は私のサークル(卓球、マジック、映画鑑賞会)やカミさんのフォークダンス(アッシー役です(-_-;))等で

朝から出かけることが多く、ブログのアップがおろそかになりました。m(__)m

今日の福岡はどんよりと曇っており、午後からは雪が降る可能性が強いと天気予報では言っておりました。

降っても我がエリヤでは積もることはないかと思われます。そこが我がエリヤのよいところです。(*^^)v

雪道に弱い私にはおお助かりです。

「語検(日本語検定)」3級に合格しました。(^_^.)

以前、「日本語検定」(漢字検定ではありません)を受験したとブログにアップしました。その結果が郵送されてきました。

合格であろうが不合格であろうが自分の今後の人生に何ら影響を与えるものではありません。が、封を切り通知表を

見る段になりますとさすがに緊張しました。(^.^) その結果は・・「合格」でした。\(^o^)/

封筒の中には「通知書兼個人カルテ」と「認定証」が同封されておりました。認定証なんてこの何年間ももらったことがないので(-_-;)

額に入れて飾っておこうと思っております。(*^。^*)

個人カルテには私の強み、弱みを指摘されておりました。検定項目には「敬語」「文法(言葉のきまり)」「語彙」「言葉の意味」

「表記」「漢字」の6項目がありその全てを一定以上(3級は60点以上)をクリアしなければなりません。

私が最も危なかったのは「文法」の68.1でした。残りは危なげなく80点以上でしたが、その中でも「漢字」は94.0(受験者平均は

74.3)「敬語」は93.8(同70.9)「表記」は90.9(同72.2)でした。そして「総合」は81.3(69.8)でした。

結果、私は今後「文法」を習得しなくてはならないと思いました。

「3級合格おめでとうございます。次回は2級を目指してがんばりましょう。」と日本語検定事務局からの激励文も記載し

てありましたので(*^。^*)、来年は2級に挑戦します。(*^^)v 

これで来年の目標が1つ増えました。病気する暇がありません!!(*^。^*) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。