よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

DRUM TAO

2012-12-24 09:07:29 | 余暇あれこれ

おはようございます。

巷では今日は「クリスマス・イヴ」らしいですね?(^_^.) 若い人たちにとってはいろんな企画で大いに楽しみが

あるのでしょうが、我が家の二人にとってはいつものありきたりの一日です。(*^。^*) 

読者の皆様はどんな楽しみを? 大いに楽しんでください。

昨日は午前中に「年賀状」を投函し、気分が軽やかになりました。(*^^)v 午後からは「全国高校駅伝」と「有馬記念」

で過ごしました。馬券を買うことはありませんが大きなレースはTV観戦します。昨日の優勝馬:ゴールドシップは強かったですね。

第4コーナーまでかなり後方の集団でしたが、ゴール前の直線からの追い上げがすごかったです。(*^。^*)

思わず身を乗り出しました。もともと1番人気の馬だったようで配当はそれほどでもなかったようです。

競馬は馬券を買わなければ気楽に見れて、面白いです。(*^^)v

「和太鼓集団:TAO」

皆様、和太鼓集団:TAOをご存知でしょうか?大分県竹田市を本拠地として活動している和太鼓の楽団です。今や

九州、日本だけではなく世界的に活躍する有名な楽団だそうです。その楽団の演奏会に行ってきました。(*^^)v

前々から一度は聴きたいと思っておりましたが、何しろ入場料が高い(私にとって)ので二の足を踏んでおりました。(^_^.)

ところが、知人から「入場券が1枚余ったから行かないか?」と天の声(*^。^*)がかかり遠慮なくいただきました。

ちなみに買えば1枚6,000円(@_@;)です。会場は福岡市にある「キャナルシティ博多劇場」です。

初めて生の「TAO」の演奏に触れ、痺れました。(*^^)v まずは大小いくつもの太鼓だけでいろんな音色を組み合わせて

よくもいろんな曲が出来るものだと素人の感想です。そして演奏者のばちさばかいがすごいです!。2本の腕と2本のばちが

一体となってその動きの速さで目に入る形はまさに「扇」です。漫画ではよく見るのですが、ほんとに「扇」に見えました。(*^。^*)

そして男性奏者の鍛えられた肉体美、女性奏者の妖艶な肉体、その二つが舞台いっぱいに躍動します。迫力満点でした。

もう一つの楽しみは彼らの衣装です。ステージが変わるたびに衣装も変わるのですがその衣装もカッコ良かったです。

あとで説明がありましたが、すべてコシノジュンコのデザインと言うことでした。コシノジュンコさんとのコラボでした。

この縁で来年は「パリ公演」も企画されているようです。

先日聴いた「吹奏楽」もそうですが「和太鼓」も聴いていて気持ちが高揚してきます。(*^。^*)

決して気分が滅入ることはありません。だから好きです。他のお客さんもとても満足そうな雰囲気で会場をあとにされていました。

もし、来年皆様の近くで「TAO」の公演がありましたら是非お出かけください。お勧めします。(*^。^*)

私にとって「ビッグなクリスマスプレゼント」でした。\(^o^)/ (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。