ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

ノボの昔話「爆弾命中」

2008年11月08日 14時22分35秒 | ノボの昔話

「爆弾命中」

以来、ノボタン達一家は防空壕を追い出された。
防空壕は自治会みんなが集まる所。
一人でも起立を乱す人がいるとみんなの命が危ないのだ。
空襲警報が発令されると家の電気を消し防空壕から出てはいけないのが軍からの命令だった。

空襲が起こっているのに、防空壕の前で爆撃機に向かって手を振るなんて、ここを狙えと合図を送っているような物…。

父ちゃんは仕方なく離れた場所に一人で防空壕を作った。
しっかりした作りで、土砂も崩れないしホコリっぽくもない。
しかし閉所恐怖症はそういう問題じゃ解決しない。

いったん空襲警報が始まると家族も大慌て。
パニックするノボタンをみんなで捕まえ防空壕に押し込んだ。


この日のB29も偵察のみで爆撃は無かった。

しかし防空壕に入るまでには、父ちゃんのゲンコツ爆弾が何発も頭に命中した…。


おわり

---------------------------------------------
「普通よ。子供が除けたらそれ以上叩かないべ?当るまで叩くんだって・・・」
「言う事きかないからさ。」
「叩いたって、叩かなくたって、言う事はきかんて。」
「だから余計に叩かれるんだって・・・。」
---------------------------------------------
人気blogランキング
にほんブログ村絵本製作
FC2blogランキング