山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

馬の削蹄

2008年04月10日 | 
今日も雨の楽園です。
毎日よく降りますねー。
テレビの「秘密のケンミンショウ」で大阪人は話に必ずオチをつけることを知りました。
ほんとに大阪人は面白い人が多いですねー。
かみさんと2人で大笑いでしたよ。
(おらのブログはオチはありませんのであしからず)


今日は雨の中、装蹄師の佐藤さんが削蹄に来てくれました。
おらが「おー車買い替えたんだ、しかも新車!」と言うと
佐藤さん「はい、ラムネ飲んで買いに行ったら月賦でました」(大爆)
そんな面白い人とは知りませんでした~(笑)
まだオヤジではないのに~。

まずはシルクハイスピードです。


お次はシルクオーディン。
チャカチャカうるさいので佐藤さんが説教してます。
馬もちゃんと言って聞かせれば叩かなくても言うことを聞くそうです。
おらも叩いたりはしたことないので大変勉強になりました。
(なんせおらはオーディンに何度も立たれたり引きずられたりしてますから)

↑ちゃんと佐藤さんの目を見て神妙に話を聞くオーディン。
(相変わらずデカイでしょ~?)

おまけで凛ちゃんもやって貰いました。
(まだ生まれる気配はありません)(ただの肥満なのか?)


次は高橋さんちに移動してさくらの削蹄。
サラブレッドとブルトンの中間種だけあって顔がでかいでしょ。(笑)


お次はポニーのあかり。↓
ここで高橋さん登場。
高橋さん「飼い主に似ておとなしかっぺ?」と言ったので
「飼い主に似ず!でしょ!」と突っ込んで上げました。(笑)

今日もオチは無しです(汗)

今日も赤い文字をポチッと押して応援してくれるとうれしいです。
楽しいブログが沢山あります。
押してくなんしょ!
人気ブログランキングへ

すんごく励みになります!

お休みなさい。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨だねえ (うさこ)
2008-04-11 00:14:09
こんばんは、やまざるさん。
雨の中、森へ戻ったらほっとしました。
東京も降ってて寒かったけど、森は雨でもいい。
それにしても、大家族だなあ!
オヤジ、はたらくなあ!!
返信する
Unknown (与太子)
2008-04-11 07:44:33
奇遇ですね、うちも最近やりました^^
うちのは、2人がかりで抑えてないとできませんが・・・
返信する
うさこさんへ (やまざる)
2008-04-11 08:11:51
おはようございます、うさこさん。

東京に行かれてたんですか?
中央線の不通に巻き込まれませんでしたか?
おらもたまに東京の実家に行くけれど山奥に慣れると森の方が落ち着きます。

東北の森って何県なんですか?
(うさこさんのブログをよく読めば書いてあるのかな、すいませんさらっとしか御邪魔してません)
返信する
与太子さんへ (やまざる)
2008-04-11 08:15:36
最近やったんだー。
今回は一発KOされなかった?(爆)
デルタ?ユメちゃん?
ちゃんと目を見て御説教すれば大丈夫ですよー(笑)
なんなら佐藤さんと一緒に御説教しにいってあげる?(爆)
返信する
お世話になりました (装蹄師 佐藤)
2008-04-11 08:23:03
 雨の中 お世話になりました 
子羊 最高にかわいいですよねー 書き込みしてる皆さんには 悪いのですが お先に ダッコさせてもらいましたヨ 
しばらくジンギスカンは食べられないです (しばらくしたら食べますが!)
 
ショーンの子供も生まれたらダッコさせて下さい
 
返信する
Unknown (のぐっち)
2008-04-11 08:24:21
以前、サラブレッドの牧場に行った際に、削蹄?蹄鉄?をしているのを遠目で眺めました。
あ~~ん!近くで見てみたいな~。
自分の足を預けるんだから、馬からすると勇気のいることですよねぇ。
逆に、馬の中にこんなに潜るようにして作業するなんてこれまたスゴイ。
だから、目を見て会話するんですね。納得!納得!
返信する
Unknown (氷野)
2008-04-11 09:53:34
キレイにしてもらってよかったですネ^^
そうなんですよネ 馬を叩いたり大声で怒鳴る人は、馬が怖いんです。 今はあまり見ませんが、昔は牧場の人もよく馬を叩いたり見苦しかったです。
装蹄師は馬を上手に扱えて本当なので、飼い主より言う事聞くのが笑えます^^
旦那も「1人でやるからいいですよ~」って言ったら「この馬聴かないんだよ~大した自信だね~」と茶化されるんですが、大人しくさせるので「次回からも頼むネ」と言われます。 馬を扱う姿勢から正さないと認めてもらえません。 自営ですので信用第一(爆)
 我慢の限界で、ヤスリで馬を叩いた装蹄師さんとか見ているので、仕事ができれば許されると言う物ではないと思います。 生き物相手だし…
佐藤さん、良い装蹄師さんでよかったですネ^^
オマケにギャグも言えるし(爆)
返信する
Unknown (ingen)
2008-04-11 12:03:08
装蹄師さんという専門職があるのですね。
知らなかった。
お馬さんだけですか?
どこかの島の 野生の馬 とか言うのは
どうしているのでしょうか。
返信する
佐藤さんへ (やまざる)
2008-04-11 12:55:35
こちらこそ雨の中大変御世話になりました。
冒頭のギャグ、佐藤さんも見るだろうから書くのをためらったのですが佐藤さんの株が上がるかと思って書かせていただきました(爆)

ショーンが産んだらココに書きますのでまたそんときは抱っこしに来て下さいねー。
出来れば断尾もお願いします。(笑)
返信する
のぐっちさんへ (やまざる)
2008-04-11 13:00:31
今度削蹄する時はのぐっちさんに連絡しますから~(笑)
まじかで見て下さい。

ホントに大変な仕事なんですよー。
最初は見よう見まねで自分でやってたこともありますが馬がかわいそうだし大変なので最近は佐藤さんに全てお任せです。
そうそう目を見てです、かふぇちゃんにも応用ききますね。
返信する

コメントを投稿