山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

お仕事お仕事。

2008年06月25日 | 日記
今日は第5か第6のやまざるです、こんにちは。
古典的なオヤジギャグですいません。
(分かります?)
今でも大工の棟梁が自分のトコの若い衆に「おめーはまだ第7だ!」とか言ってます。(爆)

また逆に腕のいい棟梁はなんと呼ばれているでしょう?
答えは「大統領」(爆)(これは冗談)

ということでお友達のゆうさんの蔵の押入れの床張りに行って来ました。
築百何十年の蔵なので下地も腐ってます。


新しい下地を作ってこんな↓感じ。
(使った板はゆうさんちにあった栗の古材です)

ゆうさんは家や蔵に限らず古いから、壊れたから、と言って見放すのではなくいい物は修理や補修をしながら長~く使っていきたいという考え方の持ち主です。
これは多分彼女のお父さんから受け継がれたものです。(笑)
おらもそのとおりだと思います。(たまに捨てちまいますが)(汗)


これが↓全体像。
ゆうさんは自然の素材を使った染めや織りを教えてます。

白河の旧市街の活性化にも注力している行動的な女性です。
ブログもやってます→「ゆうさんのスローライフの織り織り記」

今日のめーちゃん。
今日は朝から夕方までずっと外でした。
おらやかみさんの姿が見えると必ず寄ってくるかわいい奴です。
別にエサをねだる訳でもなくただ寄ってきていろんな所を舐めてくれます。

↑ほーら来た来た(笑)


↑ちょっと手前で止まって他のことを気にしてる振りなんかしてみちゃったりして。


近すぎだ!っつの。
あと30センチ手前で止まってくれるといいんだけどな。


ほんじゃおやすみなさい。

今日も赤い文字をポチッと押して応援してくれるとうれしいです。
楽しいブログが沢山あります。
押してくなんしょ!
人気ブログランキングへ

すんごく励みになります!