山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

出張毛刈り請負。

2008年06月10日 | ヒツジ
ヒツジの毛刈り師(そんな職業あるのか?)のやまざるです、こんにちは。

光栄な事に師匠の高橋さんからヒツジの毛刈りの依頼が来ました。
といってもおらは先日自分ちの一頭を初めて刈ったんですけど・・・。(汗)
しかも電気バリカンを借りて。
まっ高橋さんはそれも知ってるんですが。(ボランティアだしね)

今日はその時に頂いたハサミで挑戦です。
最初は首周りから↓


おらは刈る係。↓
高橋さんはヒツジを押さえる係。(っていつの間にか押さえてないし)(笑)
かみさんはおらが間違って皮膚を切ったときにヒツジの代わりに飛び上がる係。(爆)(あとカメラ係)


基本的にはじーっとおとなしくしてるんですがたまに勇気を振り絞って逃げようとします。
君は僕から逃げられないのさ。(自信過剰の男風に)


腕が疲れて腰が痛くなってきたのでかみさんに交代。
ビビリながらなので高橋さんに笑われてます。(笑)


ヒツジ君も疲れたかなーということで小休止。
高橋さん曰く「なかなか芸術的なハサミの痕じゃないか。↓がはがはは~」
って褒められました~。実は皮肉って分かってます(泣)


でもその後もばんがってこんなに↓綺麗になりました。
君こんなに小さかったの?(爆)

作業時間は小休止も入れて一時間ちょっとでした。
休まなければ一時間位でしょうか。
ヒツジ君お疲れ様でしたね。
これでまた「田舎暮らしのサポーター」の仕事の幅が広がったー。
ヒツジの毛、芸術的に刈りますよー。(と叫んでみる)
しーーーーーん。

おまけ
今回使った毛刈り7つ道具。(4つしかないし)
主に使ったのは一番大きな奴です。

あたいさんが毛刈り用があるのに普通のハサミの方がよかったと書いてあったので持って行きましたがおらはやはり毛刈り用のほうが使いやすかったです。

おまけのおまけ。
行き倒れシリーズ、第何弾目?
天気も良くお腹も一杯のはずなのに凛ちゃんとコリンちゃんはなんで行き倒れたんでしょう(爆)


ほんじゃおやすみなさい。

今日も赤い文字をポチッと押して応援してくれるとうれしいです。
楽しいブログが沢山あります。
押してくなんしょ!
人気ブログランキングへ

すんごく励みになります!