SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

深い森へふたりで迷い込んでゆこう

2009-03-28 21:08:19 | ゴスペラーズ
朋美さんのリクエストで
「Reflections」について語ります。
さっきーもこの曲大好きです。
自分の大好きゴス曲ベスト10には入ってます。
カラオケでも「告白」とともに必ず歌います。
リーダーのパート派です(派って?)
途中のリーダーのファルセットがたまらなく好きなのです。
リーダーのファルセットは大好物なので
この曲は長身コンビの掛け合いが絶品なところと
何よりも、歌詞が意味深なところがよいですね。
この曲って不倫がテーマですやね?
ってことは、カオル王子とさっきーの現在進行形ソングですか?(こら)
幸せな恋の歌、切ない恋の歌が数ある中で
危険な香りのする恋の歌って滅多にないじゃないですか。
で、生々しい感じの詞がまた色々と想像(妄想)かきたてられて
いいですね~。
あ、そういやこれでドリー夢小説書いたっけ?
この曲のツボポイントはいっぱいあるんですが、
まずは今回のブログタイトルの歌詞。
ここが一番好きです。
堕ちるところまでふたりで堕ちてゆこう・・みたいな?
いいね~、カオル王子とならどこまでも堕ちてゆきたいわん。
(注:決してさっきーに不倫願望があるわけではないよ)
“その声も その肌も 連れてゆく”
リーダーとの掛け合いで通常よりも低い声で
歌うUZYがちょっとエロくてよいです。
あのUZYが“その肌も”って歌うだけでドキドキしない?
この歌声で「Love Vertigo」歌ってくれたらな。
“愛を引き裂ければ”のUZYの低い歌声も好き。
通常の二割り増しくらい『男』って感じがする。
『雄』(UZYだけに)って感じがする。
サカイストのみなさんはどうなんだろう。
通常のクリアボイスがお好みなのかな?
さっきーはクリアボイスもよいけど低い歌声の方が
ドキドキしてさらに好きだな。
リーダーのファルセットとUZYの低い歌声が
合わさるサビのところがもう本当に腰砕けな感じでよいです。
もしこれがリーダーとカオル王子の掛け合いだったら
もっとアダルトな感じになりますかね?
いや、これは長身コンビだからこそいい感じになったのだと
思います。
“太陽と月~男と女”
“You don’t have to woory
 「bout the sin」”
ってところでうちのカオル王子の声がかすかに聴こえますが
カラオケでこの部分聞いてみて!
(当然なんだけど)あまりにも歌声が違いすぎて失笑間違いなし!
あまりにもおかしすぎて、最後まで歌いきれん事がしばしば。
(UZYの“その声も~”ってところも笑える)
こういう曲は本当に好物なので
次回のアルバムにはバンバン収録してもらいたいものです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どぅもです~('-'*) (ナナ)
2009-03-29 02:28:23
こんばんわ(*^-^)ノ
このまえmixiのメールで説明させてもらった者です(^^)
mixi見にきていただいてありがとぅございます_(._.)_
いつも楽しみにさっきーさんのブログ読ませて頂いてます☆

わたしも酒井さんの低めの声好きです( ´艸`)

味があって色っぽいですよねー(〃▽〃)
ちょっと力を入れられるともう・・・笑

さっきーさんの好きな感じの曲、わたしも好きです(笑)
the Ruler の最初の黒沢さんの「tell me tell me」
わたしツボなんです(*´д`*)笑


初カキなのに長々とすみませんでしたm(_ _)m
返信する
すみません (ナナ)
2009-03-29 03:16:27
何度もすみません・・・


the Rulerじゃなくて狂詩曲でした(´ヘ`;)
すみませんm(_ _)m
返信する
こちらでは初めまして☆ (さっきー)
2009-03-29 21:15:03
その節はメッセありがとうございました。UZYの低い声いいですよね?普段聴きなれた声よりも時たましか聴けない声って貴重でよいです。やんやんのシャウトや低い声も好物です。「狂詩曲」の「tell me tell me」・・キターーーーー!!って感じです。そのうちこの曲についても語りたいと思います。
返信する
(= ̄∇ ̄=) ニィ (ゆうち。)
2009-04-01 16:08:42
基本、高い声が好きですが、声の高い人が低い声で歌うと
ハラホレヒロハラと、崩れ落ちていきそうになります。

返信する
ジャッジャッジャッジャジャー! (朋美)
2009-04-01 21:26:14
リーダーのファルセット、私も最高に好きです
Reflectionsはそれを最大限生かしまくってますよね。
リーダーかっこいいぃぃ!!
歌詞も危険な香りがしてゾクゾクして、すごく魅力的です(´∀`)


後半部分「その愛は~」
からのリーダーと雄二さんのかけあい、
ラストに向けての盛り上がり、
歌い方も徐々に勢いがついていって、「飛べ」の後のジャッジャッジャッジャジャー(←‥分かります??)
最後ラストサビリーダーのファルセットソロ‥!!

キターキターーー!!笑
ここ‥ここんとこです!ここらあたりが1番持ってかれるとこですね‥!

バックから延々と聞こえる「愛を引き裂ければ」も北山さんの低音が効いてたりでグッド。

「You don't~」からは黒沢さんの声が強くなってますね。

くーーーーー!

この曲はイントロ部分からもう射ぬかれてます・・
凄くクールでスマートな曲調がとてもカッコイイ!!
ツボポイント全部書いてたら果てしなく時間かかりそうです←


意味深な歌詞もよいです。
‥これって、不倫相手の男の心情ソングですかね??

-以下妄想-(え?)

不倫している女性には既に旦那さん(彼氏でもよいけれど)
がいるのに、結婚する前に恋愛関係があった男と再会したことをきっかけに、再びその男の愛にはまってしまい、抜け出せなくなってしまう‥
みたいな。

曲中何度も登場する「愛を引き裂ければ」‥
愛し合ってるのに、なんで引き裂きたいと思うんだろう‥
ずっと謎でしたが
こ、これは‥旦那さんとの愛を引き裂けたらってことなの?!
と最近やっと気が付きました(遅)

山田ひろしさんスゴイな(・∀・)GJ

この曲ばかりはテツマニやサカイストになりそうになります(´艸`)


長々とすみません(-.-;)
書いてるうちに訳がわからなくなってきました・・orz
とにかくリフレクは私の1番好きな曲です♪
リクエスト答えて下さってありがとうございました♪
返信する
いいとこついてますねー (さっきー)
2009-04-01 22:10:01
ゆうちさん☆
そうなんですよ!聴きなれた声よりも、時折ちらっと聴かせる声の方がときめき度が変わってきます。やんやんの低音は稀にしか聴けないからその時ばかりはプチヤンマニとなりますよ。
朋美さん☆
熱い!!!熱すぎる!!!さっきーと同じくらい熱い思いでこの曲を愛しているんですね。ツボポイントもわかりすぎるくらい!カラオケでもあのリーダーのファルセット(一番最後らへんの)が上手く出せた時の達成感といったら・・・これを目の前で熱唱されたらてつやに惚れてしまいそう(何故呼び捨て?)
返信する

コメントを投稿