SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

金田一少年の推理クイズ購入

2006-11-20 22:50:37 | 金田一少年・探偵学園Q
こんな本が出てたなんて知らなかった
昨日「獄門塾~」買った際、そこに載っていたので
金田一少年と名のつくものならついつい買ってしまうさっきーは
翌日(今日)買っちゃいました。
オリジナルミステリークイズが25問あって
簡単なものからそこそこ難しいものもあって
暗号好き、謎解き好きな人、単純に金田一少年好きな人には
そこそこ楽しめるものではないかと。
「探偵学園Q」のミステリークイズ本よりかは
まだ難しくて楽しめました(あれは子供だましにもほどがあった)。
で、またまた見つけましたよ
25問ある中で、初級編の第11問
『麻薬組織のボス“心亡き者”は誰だ』
という問題があるのですが、
実はこの問題の元ネタ、その昔、金田一少年の総集編の
オリジナルミステリークイズ投稿コーナーがあって
さっきーが考えたクイズが採用された事が2回ありまして、
そのうちの一つがこれです。
問題文そのものは全く違うけどボスの名前も
さっきーが考えたのと一文字違うだけだし、
暗号の解き方も同じだし・・
「探偵学園Q」の時も同じく、自分が考えたものが
そのまま載っていて、しかも本のオビにも載っていて、
しかもしかもドラマ「探偵学園Q」で
船上でキュウ達がミステリークイズにチャレンジしているときの
問題文としても使われていたり・・。
著作権がどうこうのうのとは言わんけど、
もうちょいひねって使ってもらいたかったな
最後に載っていた懸賞クイズ。
まだ問題読んでませんが(明日通勤時のバスの中で読もうかと)
20名さまに両作者のサイン入り、はじめちゃんのカラーイラスト、
50名さまにクオカード
めちゃめちゃ欲しい!!
金田一少年コレクターとしてはどうしてもGETしなければ!!

いやーかれこれ10年以上ファンしてますが、いまだに飽きずに
ファンしてますよ。
冬にまた連載が始まるので今から楽しみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (かどちゃん)
2006-11-22 15:18:14
足あとがあったので、来てみました(・v・)
高遠さん好きです!ゴスペラーズいいですよね。ハーモニーが本当にキレイ***
返信する
はじめまして (さっきー)
2006-11-22 22:21:42
高遠さんよいですよねー。よいけど「獄門塾~」ではアケチー派です。あの高遠さんはちょっといただけません。それでもジャージ姿が拝めただけありがたいです(何故)。ハンチング帽にサスペンダー姿も・・うう、お洒落な高遠さんが見てみたいです。
返信する

コメントを投稿