SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

まずは聴いてみてくれい!

2019-08-24 22:26:00 | 杉山清貴&オメガトライブ
藍夢さんのコメント拝見して
おいら、マジ感激しましてん。
同年代の方なら杉オメの曲を聴いた事があるでしょうが
若い世代の方は杉オメすら知らないじゃないですか。
そりゃ30年以上前にたった2年8カ月しか活動していないバンドの事を知る由もないでしょうからね。
サカナクションのおかげで杉オメを知ったという若い世代の方も増えているようなので
若い世代の方に杉オメ曲を知ってもらいたい&聴いてもらいたい!
清りんの美しい歌声に酔ってもらいたい!
若かりし頃の清りんの貴公子然とした可愛らしいお姿を見てもらいたい!
というわけで本部長オススメのアルバムと曲を紹介します。
レンタルショップに行く事がないので
果たしてレンタルショップに杉オメのCDが置いてあるかどうかわかりませんが
杉オメはオリジナルアルバムが5枚出ています。
「AQUA CITY」
「RIVER’S ISLAND」
「NEVER ENDING SUMMER」
「ANOTHER SUMMER」
「FIRST FINALE」
ゴスと違って、ボーカルは清りんしかいないので
清りんの歌声が気に入っていただけたらバラードだろうとロックだろうと
どれも気に入っていただけること間違いなし。
基本ハズレはないです。
個人的には「RIVER’S ISLAND」がオススメです。
バラード多めでアダルトな感じがよいです。
Yahoo!で
「杉山清貴&オメガトライブ RIVER’S ISLAND」
で検索するとYou Tubeでフルバージョンが聴ける画面が出てきますので
まずは聴いてみてください。
その際、右側に他の曲の動画だったり、他のアルバムのフルバージョンが聴ける動画もありますので
参考までにどうぞ。
一度You Tubeでアルバムだったり曲を聴いてから
レンタルショップで探すのが良いかと思います。
また、杉オメは色んな名前でベストアルバムが出ていますので
ベストアルバムを聴くのが一番です。
ここから個人的に好きな曲を紹介します。
☆「TRANSIT IN SUMMER」(「AQUA CITY」収録)
愛の逃避行的な曲。
映画のワンシーンのようで光景が目に浮かびます。
☆「DO IT AGAIN」(「RIVER’S ISLAND」収録)
リアルタイムでファンだった頃、多分一番好きだった曲かも。
ディスコちっくな感じといいますか。
ソルパワとかで歌ったらかっちょいいんじゃなかろうかと(清りんがゲストで出たとしたら)
☆「RIVER’S ISLAND」(「RIVER’S ISLAND」収録)
ライブverがこれまたかっちょいいだよなー。
☆「Misty Night Crusing」(「NEVER ENDING SUMMER」収録)
出会って二回目でどうにかしようという曲。
疾走感があってよいです。
☆「Eastern Railroad」」(「NEVER ENDING SUMMER」収録)
「Misty Night Crusing」と続けて聴くとさらにかっちょ良さが増します。
☆「真夜中のSCREEN BOARD」(「ANOTHER SUMMER」収録)
「DO IT AGAIN」とともにリアルタイムでファンだった頃に好きだった曲。
何気にエロい曲(歌声が爽やかだからエロく聴こえないところがよいす)

どれも良い曲ばかりで特にこれ!!!という曲が少ないというか・・
反対に、これはちょっと・・・という曲がない(飛ばし曲がない)ので
どのアルバム(オリジナルアルバムでもベストアルバムでも)も本当にお勧めですが
もし
「杉山清貴&オメガトライブ35周年記念盤 オメガトライブ・グルーヴ」(OMEGA TRIBE GROOVE)
というアルバムがレンタルショップにありましたら(2枚組です)
DISC1が若い人向けにリアレンジした曲がわんさか入ってますので
このアルバムを聴いてもらいたいです。
もし、杉オメに興味を持って、あれこれ聴いてみたいけどレンタルショップになかった・・という方は、
本部長自ら、郵送代出してでもCDお貸ししますのでご一報あれ!(フォロワーさんならDMでもOK)
本当に良い曲ばかりだし、清りんの歌声は本当に素晴らしいので多くの方々に聴いてもらいたいです。
そのためなら微力ながら何でもやりまっせ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!! (藍夢)
2019-08-25 00:25:39
早速YouTubeで聴いてみましたよ!
一番気に入ったのは「TRANSIT IN SUMMER」でした。聴いた瞬間に「あ、これは好きなやつだ…!」と直感で思いました。ジャケット写真も素敵で、なんでこんないい曲が埋もれてしまっているんだ!もっと知られるべきだ!と、さっきーさんがよく仰っているのが凄く分かります。いや、本当に杉オメ、もっと知られるべきですよ!CD、今度あったら全部レンタルしてきます!
率直な感想ですが、杉山さんの声がとても耳馴染みがあるように聴こえて、デビュー直後のチャゲアスを足して2で割った感じでなんだか似ているなと思いました(昔チャゲアスをよく聴いたものでして…)。それから、実は私年齢の割りに昔の曲もわりと聴く方でして(父の影響です)、他の私ぐらいの年齢の人よりはそういった曲に馴染みがあって違和感なく聴ける、というのもあるのかもしれません。
最後に、さっきーさんのお母様がケミの川畑さんがお好き、ということで、ケミが新シングルでマーチンさんの「ガラス越しに消えた夏」をカバーしているので、よろしければこちらも宜しくお願いします(^_^)(さりげなく宣伝でごめんなさい)
ミモザのコラボはYouTubeにあったのを見たことがあります。川畑さん上手いですよね!ミュージックフェアか何かでゴスケミのコラボやってほしいですね。(長々と失礼しました)
返信する
嬉しいなー (さっきー)
2019-08-25 22:34:12
藍夢さん☆
「TRANSIT IN SUMMER」気に入っていただけて激嬉しいです。さすが告ラーです!本当にイントロからかっちょいいんですよね、この曲。空港に行きたくなり曲ですよ。是非これを機に色々と杉オメの曲聴いてみてください。で、気に入った曲がまたありましたら教えてくださいね☆。また、同年代のお友達さん達にも勧めてみてください。20代の方で杉オメに興味を持つ方、今本当に多いんですよ。あと、昨日書くの忘れてましたが、CHEMISTRYの「月の舟」(池田聡の曲のカバー)、あれが凄く好きなんですよ。池田聡も初期の頃ちょっと聴いてました。チャゲアスといえば、今日のあの発表驚きましたね。
返信する

コメントを投稿