オ ジ 記 

てくてく人生「オジキワールド」へようこそ!!
人生下り坂、最高!!

     よみがえれ! 福島・双葉・・・

紫色のきぬさや・・・

2016年05月06日 | 日記

待ち遠しかった「花咲く春」が来ました。
暖かくなって、過ごしやすい季節ですね。

「咲いた桜に何故駒繋ぐ、駒が勇めば花が散る・・・」
駒を繋がずとも、咲いたと思いきや、忽ち散ってしまいましたね。
そして、次の花が咲く。
私たちと同じように、次々に主役が代わっていくんですね。


ツタンカーメンのお墓から見つかったという、豆の種。
その子孫だというものを、弟が育てて、実がなったんです。
昨年、その種から芽を出したものを頂いてきました。
小鉢に移して、しばらく育て、今年になって畑に定植しました。
なんと、すくすくと成長し、実がなりました。

KAZUさんTHIKAちゃん、頂いた豆、見事に実を付けましたよ!!


あまり数はありませんが、収穫し、味噌汁に入れ食してみました。
味・・・、あまりないですね。食感は、きぬさやですけど・・・。
このきぬさや、茹でると、緑色が少しでてきます。
紫色が、お湯に少し融け出てくるんですね。


珍しいものですから、種をとり、来年も育ててみます!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿