オ ジ 記 

てくてく人生「オジキワールド」へようこそ!!
人生下り坂、最高!!

     よみがえれ! 福島・双葉・・・

だるま市・・・

2014年01月13日 | ブログ

江戸時代から続く伝統行事「だるま市」・・・。

Dsc_0255


避難生活2年10か月、今年もいわき市の南台仮設住宅の広場で行われた。

11日、12日の2日間行われ、われわれ太鼓チームは12日昼近くに演奏をした。

本来だと、双葉町長塚地区で行われていたが、震災と原発事故により、避難を余儀なくされ、特に避難者が多く暮らすいわきでの開催となった。

今年で3回目、ますます来場者も露店も増えました。

Cimg1734_2

Cimg1735

Cimg1736

Cimg1737

毎年必ず出演していた、私たち「標葉せんだん太鼓」も、だるま市に彩りを添えることができました。

Dsc_0259

Dsc_0260

演奏の様子は、今持ち合わせの写真がありませんのですが、いずれUPしたいと思います。

とても暖かい一日で、良い演奏ができました。

News8ccf34ca684364745adf49755a79fa2

ネットで報道記事をながめていたら、こんな記事がありました。

「双葉だるまはもちろん、双葉町の伝統・文化であるだるま神輿、標葉せんだん太鼓(手作りの太鼓が特徴)・・・・・」

私たち標葉せんだん太鼓は、双葉町の伝統・文化であることは間違いないのですね。

双葉の音を守り続けます。


最新の画像もっと見る