オ ジ 記 

てくてく人生「オジキワールド」へようこそ!!
人生下り坂、最高!!

     よみがえれ! 福島・双葉・・・

防災の日・・・

2018年09月01日 | 日記
9月に入りました。
今日は、雨が降ったり止んだり、庭仕事が思うようにできません。
あんなに暑かった毎日が嘘のようです、とはいえ、湿度は高いですね。

今日は、防災の日。
あの日を思い出してしまいます。
東日本大震災、初めて経験する激しい揺れ。
知識も乏しく、うろたえた原発事故。
どちらも、予測も予見も出来なかったし、避難するのみでした。
かといって、何処まで避難すればいいのか、食べ物は・飲み物は・寝るところは・・・。
多くの人たちが、家族とバラバラ。何日も会えないし、音信不通。
不安な時間、それこそ長く感じていたのでしょう。

あれから7年半が過ぎます、私たちもまだまだ避難生活が続いています。
避難先で、家を建てて暮らしている人たちも沢山います。
家を建てて暮らしているのだから、避難者ではない・・・、という意見もあります。
しかし、家はあくまでも仮の住まい。生まれ育った家に帰りたい・・・。
つい本音が出てしまいます。
帰りたくても帰れない、心の中は複雑です。

最近、地震だけではなく、火山の噴火という事も気にかかるようになりました。
近くには、活動を続けている火山帯もあります。
近年、火山情報も正確になってきたようで、頼もしいとは思いますが、こちらの方も備えと心構えが必要ですね。

さて、9月も忙しいぞ~。
時間が過ぎるのは、本当に速いです。
一日一日、無駄にしないでがんばります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿